人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

うろ子のはちゃめちゃ保育実習

うろ子はチャイルドケアを学んでいる学生。
今まで赤ちゃんルーム→Toddlers(2-3歳児)ルームとやってきて、今は幼稚園での実習真っ最中です。

幼稚園児にもなるとコミュニケーションも取れるし(うろ子の英語のほうがアヤシイ)、いろんなアクティビティ(遊び)もできるので楽しいだす。

実習中にたくさんの課題をこなしていくわけだけど、その中に8種のアクティビティを計画、実施するという課題がある。コレ結構タイヘン。

今のところ3種終わりました。

1.歌 
子供の映画の歌なんて全く知らなかったから、子持ちのクラスメートにCD借りて聞きまくりましたよ。掃除するときも、ディナー作るときも、宿題するときもね。日本語訳されている歌もいくつかあるのだけど、これが結構モンダイでねぇ。
というのも ♪Old McDonad had a farm, E-I-E-I-O♪ ほら鳴いてるのはアヒル~♪なんつって英語と日本語がごっちゃになっちゃうわけで。そんなときは口をもごもごさせて忍法ゴマカシの術を使うわけなのだが。今はもうダイジョブだけどね。


2.絵本 
うろ子の不得意科目。だって絵本とあなどるなかれ、結構知らない単語あるのよ。
子供ばかりのときはゴマカシに術できりぬけるんだけど、先生が一緒に聞いておられるときにゃ~止まってしまいます。あと、感情も入れなきゃいけないしね。家での読み聞かせの練習姿を誰にも見せられませんっ。(〃>艸<〃)  

先週ね、絵本を読んであげてるときにワニが象の足を噛んでる絵があったんです。それを見た3歳のWは 「象さん、バンドエイドがいるね」とうろ子に真面目顔で訴えました。
Wよ、そのままの純粋な心で育っておくれと思うたです。
うろ子のはちゃめちゃ保育実習_c0107078_1242213.jpg
 
うろ子のはちゃめちゃ保育実習_c0107078_12532289.jpg

こんなん↑作ってみました。こういうものを使いながら本を読むと子供たちは集中してくれます。ちなみに下の写真はダーリンの古靴下から

3.電車ごっこ
悲劇でした・・・。日本の子供たちが大好きな電車ごっこ。ロープを義父から借り、駅で使用済み切符をせっせと拾い集め、紙でお金を作って準備万端。
ロープの輪の中には入ってくれたけど”ロープで電車ごっこ”の概念がわからないみたいで(当たり前だよね)横に引っ張られ、後ろに引っ張られ、もぉうろ子先生クタクタでした。

このはちゃめちゃ実習があと数ヶ月続きます・・・。ちゃんと保育士になれるんかいな、ワタクシ。




ところでオージーの子供も日本の子供と一緒だな~と思ったことがあります。それは

うん〇ネタが好きだということ。 お食事中の方、ゴメンナサイ。

こんな歌があります。

Baa Baa Black sheep, Have you any wool?
(メェーメェー 黒羊さん、羊毛をいくらか持ってはりますか?)

Yes sir, Yes sir, 3 bags full
(もちろんでっせ、だんなさん。3袋もありまっせ)
                                             
                                          


それを   

Poo Poo Black sheep, Have you any poo?
(うん〇、うん〇、黒羊さん、うん〇をいくらか持ってはりますか?)

Yes sir, Yes sir, 3 bags full
(もちろんでっせ、だんなさん。うん〇3袋まるまるありまっせ)
 
 
                             日本語訳:うろ子

と替え歌して歌っていた子がいました。うろ子バリうけ。
でも先生が怒ってその子に注意したので、うろ子も慌てて真面目顔にしました。



うろ子は先生よりも子供に近いな。

  
by uroco_m | 2007-03-13 13:07 | 保育士