「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

二人目!

 
ってもうろ子ではありませぬよ、もっちのろん。

弟の奥さんが次男クンを7月13日に出産。20日ほど早かったらしいけど母子ともに健康だそうで何より。

なもんで弟と長男クンが実家にいそーろー中。最近ビデオカメラ付けたスカイプで実家に電話すると長男クン登場。

うろ子「〇〇(長男の名前)ク~ン。」




長男 「あんぱんまん!」



たしかに毎日食べすぎなワタクシ。。。。だって授乳してるとおなかと背中がくっつくんだもん。。
[PR]
# by uroco_m | 2009-07-17 21:07 | ひとりごと

開けてビックリ玉手箱

昨日、ママ友さんのママ友さんの家に遊びに行ったときのこと。その方には8歳の男の子がいるんだけど、すごく面倒見がいい子でコザルと遊んでくれました。いつもは男の人が苦手で女好きなコザルだけど、お兄ちゃんに遊んでもらって笑ってた。こうやって「男の子」になっていくのかなー。

さてさて、そのママ友さんの家に出かける直前に荷物が届きました。帰省したときにスーツケースに入りきれなくて船便で送ったもの。何が入ってるかわかってるのにワクワク。

まず、一番待ち遠しかったものがコレ。
c0107078_14402493.jpg


初節句の写真。特に計画してなかったんだけど、友達の子の節句の写真を見せてもらって撮りたくなって帰豪直前に写真屋さんに急行。眠いのと緊張でなかなか笑ってくれなくてフォトグラファーさん泣かせでした。
でも着物着たまま足をおっぴろげてオムツ見せの大サービスしてくれたけどねw

あとアカチャンホンポで買ったカット綿1000枚入り×2パック。パラベン(防腐剤)が嫌でいつもはパラベン不使用のおしり拭きをネットで買ってたんだけど、結構高い。このカット綿にスプレーで水シュッとして使えばお肌にもお財布にも優しい。

他にもコザルの服やら靴下やら。


そしてママんがうろ子用にと買ってくれて入ってたTシャツ。




c0107078_14481159.jpg



・・・うーーん、ないすちょいす。。。
[PR]
# by uroco_m | 2009-07-11 14:51 | 日記

田舎町の小さなパブ


今年の夏に山火事で大きな被害があった地域が今どうなっているのかを知りたくてちょっとドライブしてきた。
今も黒く焦げた木々がたくさん。だけどその黒い幹から新芽が出てきていて、生命力の強さを感じた。

そんな被害があった小さな町にポツリとあったパブ(日本語だと大衆食堂?)に立ち寄ってみた。
ココがなかなかの掘り出しモンでして。
c0107078_1937566.jpg



c0107078_19384761.jpg

まずは前菜にガーリックブレッド、トマト&バジルのスープ。スープはトマトの酸味が強かった。けどホームメードの味。

c0107078_19405125.jpg

メインはダーリンがほうれん草とフェタチーズのフェトチーネ。(最近健康ヲタ度が増してベジタリアン化しているのです、この方) うろ子はジャンクな気分だったのでハンバーガー。出てきてびっくり、高さ15センチはあったよ。しかも全メイン15ドル(約1200円)でございますのよ!奥様。

c0107078_1945332.jpg

大食いのうろ子もさすがにギブでデザートはオーダーせず。ダーリンはベリーのパフェをオーダー。。。そしてひとくち、ふたくち、結局半分くらいうろ子が食べた。

食べ終わったあとはジーパンのボタンを外したことは言うまでもなく。

c0107078_1952513.jpg

今までもコザル連れてレストランに行ったことあるけど、ハイチェアを出してくれたとこは無かったなぁ。
いつも順番で抱っこして食べてたけど、この日はコザルも一緒にテーブルで離乳食。

このパブの何がいいって、サービスがはなまる。すべてのスタッフがフレンドリー。忙しそうにもかかわらず食べ物の説明を丁寧にしてくれるし笑顔だし。田舎にあるパブなのに満員御礼なのが理解できたわ。

この地の完全な復興を願ってチップは多めに入れときました。いつもは書かないけど群細も書いちゃうよ。センデンセンデン。でもこのパブの回し者ではないからねー。



Toolangi Tavern
1390 Myers Creek Road
Toolangi Vic 3777
Ph: 61 3 5962 9398 Facsmile: 61 3 5962 904
[PR]
# by uroco_m | 2009-07-01 21:12 |

コザルのお気に入りは


コザルの誕生日でもないのにこんなプレゼントをくれた友人S。敬虔なクリスチャンの彼女らしい「ノアの方舟」のモビール。

c0107078_20184917.jpg


コザルが生まれて一番最初にお見舞いに来てくれた人がSとダンナ様A。なのでコザルにとってはゴッドマザー的な特別な存在。

そんなSの誕生日。
[PR]
# by uroco_m | 2009-06-24 21:02 | 日記

サッカールぅでコザルぅがセレブぅ!?


昨日、サッカーの日豪戦に行ってきました。

ダーリンがMCCのメンバーなのでちょっとセレぶぅにメンバー席での観戦。メンバー席だけあって日本人はいないよう。
ビストロでディナーの後、試合前にグラウンドを見るべく、一番前の列に行くと二人組みの若い日本人の女の子を発見。彼女たちがテレビに映ろう大作戦中だったのでうろ子たちも便乗w

そしていきなりコザルがスクリーンデビュー。
c0107078_1915298.jpg

スタジウム内の巨大スクリーンだけどね。カメラマンの人に「可愛くて見逃せなかった」と言われちゃいました。その後すぐ「今、映ったよねー?」と同じく観戦に来ていた友達から電話あり。

その後、ふと気づくと別のカメラマンがうろ子たちを激写しているではありませんか。ポーズをきめて写真を撮ってもらい、「どこの新聞社?」とダーリンが聞くと
「イタリー」
とおっさん。地元新聞ではなくイタリアで新聞写真デビューとなりました?

そんでもってしばらくするとテレビ朝日のカメラマンがこっちを撮っている!手を振ってみるとカメラマンが親指を上げて「撮りましたよ」の合図。これで親孝行できるわーと思ったけれどもテレビで流れたかは不明。どなたか美男美女夫妻と激カワ赤ちゃんをテレビで見た方いませんかー?笑。

ダーリンがいないと思ったらテレ朝のアナウンサーの人と何やら交渉中。この人テレビで見たことあるなぁ。
c0107078_19264460.jpg

何話してたの?と聞くと「僕のワイフにインタビューしてくれ。」と言ったらしい。いや~、サッカー素人のうろ子に聞かれても答えに困りますから。アナウンサーさんだってそんなお願いされたって困りますよねぇ。。

c0107078_19352457.jpg

肝心のサッカーのほうは日本が先取点ゲットぉ~~~~!!!いえ~いと大声で叫んだけれども周りの目が痛い痛い。できれば日本人サポーター席で大声で喜びたかったわ。ニッポンチャチャチャもやりたかったなぁ。

c0107078_19385288.jpg

オージーが追いついた瞬間、興奮したサポーターが発炎筒。

結果はご存知のとおり、オージーが追加点をあげて日本の負けっ。
でも久々のおデートは楽しかったわ♪

オマケ。
[PR]
# by uroco_m | 2009-06-18 19:53 | 日記

眠れぬママの葛藤



おおっ、いいカンジで2日連チャンで書けてます。
というのもコザルのお昼寝が長くなってきてるのれすよ。2時間くらい寝ます。
が、、、その分夜泣きが結構大変。

4ヶ月頃は一晩中寝ていたのに、日本で添い寝を習慣づけてしてしまったせいか、歯が生えてきているからなのか、脳が成長しているという一説もあるけど、数回大泣きする。
元々寝つきが悪いワタクシ、1回起こされるとなかなか寝付けない。。。ようやく眠りに入ったところでまたコザルが泣くという悪循環で毎日ボーッとしております。。

こちらでは(もしかしたら西洋諸国全般でかも)赤ちゃんの夜泣きにクライングコントロールという手段がよく使われる。赤ちゃんが夜泣きするとまずは3分泣かせたままにしといて、泣き止まなかったら抱き上げる。眠ったらベッドに戻し、次は5分、10分、30分・・・と間隔を広げていき、最後には抱っこされることをあきらめて赤ちゃんも泣かなくなり一晩中寝るという。

日本人には馴染みが無い方法だけど、日本人ママもトライして効果があったというので試してみた。

              が

コザルが泣いているの放っておくとヒクッ、ヒクッと軽いひきつけ状態になって呼吸ができているのか心配になって抱き上げてしまった。うろ子がパニック障害持ちなのでちょっと遺伝があるかもとその後はできなくなった。

ダーリンがいろいろリサーチするとクライングコントロールの怖い面も知った。赤ちゃんによってはストレスホルモンや血圧が上昇したり、言葉を話さなくなったりするらしい。

(↑サイトを貼ろうと思ったけどなぜか貼れません。)

もちろんこの方法で成功しているママさんやぐっすり眠れている赤ちゃんもいるので一概にこの方法が悪いとはいえないし、夜泣きしてすぐ抱っこするのが良い方法なのかもわからない。

赤ちゃんもひとそれぞれ。しつけの方法もそれぞれ。

「もしあなたがそれをすることで罪悪感を感じるなら止めなさい。」と誰かが言った。


うーん。しばらくは睡眠不足のまま頑張ることにしまっす・・・。
ママは辛いよ。
[PR]
# by uroco_m | 2009-06-13 11:58 | 妊娠/育児

♂ or ♀


ずーっと行かなきゃ行かなきゃと思っていたところに今日やっと行ってきた。
数年前にボランティアとして働いていたコミュニティセンター内にあるチャイルドケア。

生まれたら見せに来てねーとスタッフの人に言われてたのにあっという間に7ヶ月も経っちゃいましたばい。ちょっとコザルを見せに行ったつもりが長居してしまって、ついでに子供たちの遊び相手にもなって軽くひと仕事してきました。子供たちはみんな女の子。。。

スタッフの人も言ってたけど、最近圧倒的に女の子が多いとか。そういえばうろ子のご近所ママ友さんの子供たちもみーんな女子だわ。しかも二人姉妹とか三人姉妹とか。。。

妊娠したときはひそかに女の子がいいと思ってたうろ子。だってぇ、お洋服可愛いし、大きくなって一緒にショッピングとか旅行とか行ったり。自分が女だから同性のほうが育てやすいと思ってたし。

でも生まれてみるとコザルが男でかわゆくてしょーがないわー。毎日チューの嵐だわよ。
結局、男だろうが女だろうがどっちでも可愛いのよね。

ダーリンもどっちでもいいと言ってたけど、今はコザルがかわゆくてしょーがない。
夢は一緒にキャッチボールではなくて武道することらしい。


たわいもないこと書いちゃったけど、コザルってばスタッフの人に抱っこされて大泣き(困)
今までは誰にでも愛嬌振りまいてたのに、最近誰が両親なのかわかったみたいで。
これも成長の一過程と困惑しつつ、他人に抱っこされるとうろ子に手を伸ばすコザルに「コザルは将来ママと結婚するんだよー」と呪文をかけているアホママである。
[PR]
# by uroco_m | 2009-06-12 14:17 | 日記

断髪式


コザルの頭のてっぺんのちょんちょろりーんな栗色の巻毛が好きだったのに、男子長髪べからずのダーリンによって散発式が行われました(泣)

ハサミでちょこっと切るつもりが、長さが定まらなかったのでバリカン登場。
おもちゃに夢中になってたコザルは音も気にならなかったみたい。

結果コレ↓
c0107078_2021974.jpg


短すぎ~。
あわよくば城田優みたいにイケメンモデルで売り出してステージママになろうと思ってたけど、これじゃマルコメくんです。


まぁ、味噌1年分もらえるんだったらそっちの線でもいいけどね。
[PR]
# by uroco_m | 2009-06-08 20:29 | 妊娠/育児

由美かおる


ばりのせくすぃー入浴姿。
c0107078_16162991.jpg


毛濃いほうぢゃないれすよ。もちろんコザルのほうね(笑)

いつもはベビーバスに入れてるんだけど、今日はパパとお風呂に入ってみました。
プカプカ浮かぶアヒルさんと一緒に・・・

のはずが全員沈没しております。

日本滞在中は日本風に大人と一緒にお風呂に入れようとしたのだけど、コザル大泣き。
熱いのと大きなお風呂が怖かったみたいで。で、慌ててアカチャンホンポに行ってベビーバスを買ってきたのでした。

今、座れるようになってからはお風呂に入れるのがとても楽になりました。



お風呂つながりでうろ子の最近ゲットしたもの。Natural Instinctというオーストラリアではおなじみのオーガニックブランド。異常な乾燥肌のうろ子は石鹸類が使えないため、このブランドのソープフリーのボディウオッシュを購入してみました。コレがいいんですよっ、奥様っ! ケミカル不使用なので肌に優しいし、そのうえアロマな香りが良いのです~。
忙しいママ業ですが、こんな小さなことで幸せになれますわ。


さて明日からまた新しい1週間。毎週月曜日は最近通いだした近所のプレイグループ(未就学児で遊ぶ)です。といってもママのおしゃべりがメインなんだけどね。優しいオージーママばかりでそこに行くのが気晴らしになってます。

みなさんも良き1週間を。

今日のオマケ。
[PR]
# by uroco_m | 2009-05-31 16:47 | 妊娠/育児

この頃流行の男の子ォ~♪


c0107078_2243680.jpg

お尻の大きな男の子ォ~♪ こっちを向いてよ、コザルぅ~~。

先週は暖かい秋晴れが続いた1週間でした。最近の日課は近所のいろんな公園に行ってコザルをブランコに乗せてあげること。軽~くこいであげると満面の笑みです。

ところが先日、いつものようにブランコに乗せてあげていると、公園にいたおじさん(といっても同じ年くらいか!?)に赤ちゃんは逆方向に乗せてあげるんだよってアドバイスされ、知らなかった~と慌ててコザルを写真のように逆向きに乗せてみた。


 ・・・・?????


これでホントに合ってる?こいであげるとなんだかスーパーマンみたいになってたけど。

里帰りのおまけ写真
[PR]
# by uroco_m | 2009-05-25 22:53 | 妊娠/育児