「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

可笑しなお菓子のオハナシ


もいっちょメモ記事アップ。

毎週遊ぶ料理上手なママ友さんお二人がいつも手作りのおいすぃーすぃーつを持参するので、食べる係ばっかじゃいかんと再開したお菓子作り。「再開」ってえらそーに言えるほどお菓子作りしてたわけじゃないけどw

c0107078_20362624.jpg

郷土名物「梅ケ枝餅」。サトコさん のブログを見て食べたくなり突然作った。合コン三昧の女子大生時代、遠回りして大宰府の参道のお店で買い食いしたなぁ。里帰りすると必ず行く大好きな場所。


c0107078_20414362.jpg

いつもはオーブンで焼きプリンだったけど、初めてお鍋で蒸しプリンを作ってみたら、あらまぁ簡単。これからは蒸しオンリーで行きまっす。


c0107078_20432731.jpg

困ったときのチーズケーキ。誰でも失敗無く作れるのがステキ。


c0107078_20445446.jpg

コザルのおやつ用に卵ボーロ。前回初めて作ったときにひび割れしてしまったので、今回は温度を低めに設定したら大丈夫でした。大量に作っても大食いのコザルには生産追いつかず・・・。今日はダーリンがコザルのおやつと知らずに食べちゃって「コレ、味無いよー。」だって。
[PR]
# by uroco_m | 2009-12-03 20:49 |

女子限定!のオハナシ


出産後、ほとんどの友達は半年から8ヶ月くらいでアレが戻ってきたと聞いていたのに、なかなか来ない・・・。
あったらあったでイヤなのにないとないで不安にあるもの。もしかして








                     ・・・ アガッタ?







とマジメに思い始めたときに招かざる久々のお友達が。出産後、1年ちょっと。妊娠してからトータルすると2年なかったからどんなもんかさえ忘れちゃってたよ。出産後は産道が開くので痛みが軽くなるというウワサを聞くけど毎回鎮痛剤を飲んでたうろ子も無しで大丈夫でした。まぁ、これはイブニングプリムローズ(月見草)オイルのサプリを摂ってるからかもだけど。(月経痛に効果覿面!でも用量は守ってネ!)

そして2回目の訪問者を待てれど待てれど来ない・・・。妊娠前はピッタリ時間厳守でいらっしゃってたお客様なのにぃ。やっぱり







                     ・・・ アガッタ?







と心配してた頃、半月ほど遅刻されて来ました。今回はちょっと楽しみにしてたことが。巷で話題の布ナプなるものをゲットしてみました。Wemoonというオーストラリアのブランドのもの。日本でも人気があるみたい。

早速使ってみると、なかなかいいカンジ。市販のナプのようにゴワゴワしないしムレないし。使用後も水につけておくとほとんどキレイになってるのでお手入れも簡単。布ナプ使用者がよく言うように、布を使い始めて生理に対して前向きな感情になったというのもわかるような気がする。使い捨てだと「汚いものを捨てる」って意識だけど布だと「いらっしゃーい」ってカンジw 特に出産経験後、コレがなければコザルは生まれなかったってと思うと感謝の感情が生まれるわ。

コザルもほとんど布オムツ使用。紙だと吸収体が空気を通さずムレたり、最悪の場合オムツ内の度が高くなって男性ホルモンに影響する可能性があるという記事を読んで怖くなった。だったらナプだって同じ。
石油性でできてるポリマーが原因で生理痛が起こったり婦人科系の病気に影響することもあるって読んだし。

とはいうものの、もちろん紙も使ってます。外出時は紙、家にいるときは布。コザルのオムツと一緒にペアルック♪でやっていきます。
[PR]
# by uroco_m | 2009-12-03 20:27 | ひとりごと

いいトコ見っけ!


c0107078_2049511.jpg

まいどー。

More
[PR]
# by uroco_m | 2009-11-25 21:13 | オーストラリア

壮絶!サバイバルキャンプ


アウトドア大好きなダーリンがキャンプに行こうと言い出した。アウトドアが嫌いなわけではないんだけど、少々潔癖気味のうろ子はあまりキャンプが好きではない。結婚してから何かと理由をつけて断ってきたけど、今回はコザルを初めての海水浴に連れて行きたくて渋々了承。

行き先は州最南端のWilsons Prom。 海がキレイで有名なところ。
夏休み前なので少なかろうと思いきや、たくさんのキャンパーがいた。到着早々、テントを準備。
c0107078_1945561.jpg

経験豊富なキャンパーに混ざってしょぼいテントだけど、この暑さだから大丈夫だろーと思ったのが悪夢の始まり・・・。

まずは着替えて海のほうへ。コザル、初めての海。海風が冷たかったしちょっと怖かったみたい。
c0107078_19501449.jpg


コザル用の浅瀬の小川があり、そこで本領発揮。興奮して小川をハイハイしたりバシャバシャしたり。
c0107078_1953418.jpg

c0107078_2091116.jpg

なぜか深いほうへ深いほうへと行くので止めるのに必死。可愛い女の子をナンパして真夏のアバンチュールを満喫したようでした。

キャンパーって夜は何をするもの?慣れたキャンパーたちはワイン飲みながら語ったりトランプしたりしてたようだけど、何も持ってこなかったうろ子たちは日が暮れる前に寝に入った。あ~、インターネットやりたいとつぶやくうろ子。夜9時半頃トイレに行くと周りの人たちも就寝したよう。外は真っ暗で吐きそうなくらい星がたくさんだった。

そして悪夢の始まり・・・。
[PR]
# by uroco_m | 2009-11-17 20:12 |

夏い暑!

春を通り越して真夏。先週の土曜日から連日の30度超え。今日は36度。あと10度くらいあがる日もあるだろうから今日は涼しいと思わなきゃ?暑過ぎて外遊びもできないからコザルもちょっとストレス気味。
家の中にずっといると飽きちゃうのかぐずるぐずる。今日はお友達が二人来てくれて助かったわ。

今日は1歳検診に行ってきました。ぶーちゃん度を心配してたけど身長と体重はちょうど平均(といってもオージーベビの平均は日本人ベビよりデカいけど)だったけど、頭がデカい。もうちょっとで平均許容範囲を飛び出しそうなくらい。生まれたときに産婦人科医からも「頭が大きい赤ちゃんねー」とお墨付きだったけど、脳ミソがいっぱい詰まってるからだということにしとこう。

暑いときはやっぱりコレ。
c0107078_20415786.jpg

甚平は涼しくていいね。お昼寝中はオムツだけでした。

もうひとつ。土曜日に義父の誕生日BBQパーティを公園でやったんだけど、ワライカワセミにソーセージ取られた!くちばし大きくて意外と怖い。
c0107078_2045102.jpg

[PR]
# by uroco_m | 2009-11-10 20:47 | 日記

ガレージセールdeスッキリホクホク。


↓の日記にたくさんのおめせとうコメありがとう。みなさんからいっぱいおめでとうしてもらってコザルは幸せモンですばい。

で、↓で書いたように誕生日ぱーちーの前日に何をしてたかというとコレ。
c0107078_1954499.jpg


って何しとるんでしょ?
実はガレージセールです。不要になったものを自宅の車庫にて売ってる、自宅フリマみたいなもんでしょか。子供たちが全員巣立って、小さな家の購入を考えている義父母が要らないものを処分するためだったけど、みんな便乗し全員集合、4家族合同でやりました。

義父母は大きな家具やら、義姉たちはおもちゃや絵本、レコードとか、うろ子は日本からの雑貨が多かったかな。うろ子セクションはやはりメイドインジャパンものが多かったので一番人気(?)だったような。
売れたのは天ぷら鍋、エプロン、アクセサリー、服、マスクとか。ほどんどはチャイニーズのおばちゃんが買ってくれたんだけど値切られ半額以下で売っちゃったよ。さすが商売上手だなぁ。まぁ、要らないもんだからいいんだけどね。

昔作った折鶴も捨てるのもったいなかったから「勝手に取っていいよ」と貼り紙して置いといたらいつの間にか空っぽになってたわ。

あと、コザルが生まれてからもう乗らなくなった自転車は格安で義姉宅にもらわれていきました。
その代わり、絵本やおもちゃをたくさんもらったけどね。
c0107078_20102569.jpg


あまりお客さんが来なくてたくさん余ったけど、うろ子たちは約7000円くらい、義父母にいたっては25000円くらいの売り上げになりました。棚もすっきり、お財布もちょっと暖かくなるこのガレージセール、なかなかいいシステムだと思う。新しもの好きの日本では受け入れられないかなーと思ってたけど、日本でもフリマとか流行ってるみたいだね。
[PR]
# by uroco_m | 2009-11-01 20:24 | オーストラリア

1日早いハッピーバースデイ♪


今日はコザルのバースデイイヴ。でもうろ子的には今日が誕生日だったってカンジ。無事にお誕生日会が終わりました・・・。
実は前日の土曜日に一族一同総出でとあるイベントがあり(後日またアップします)朝8時から午後4時半まで外出しててみーんなぐったり。とてもじゃないけど20人分のご飯は作れないと嘆願したところ、持ち寄り制にすることになり一安心。だけど一応ホストなので作ったのはケーキ2個、コザル用ランチ、日本のお祝い事には欠かせない赤飯、あとはチキンやらパンやらポテトやら買って。
c0107078_1926242.jpg


ここでハプニング!赤飯を作ろうともち米の袋を開けようとしたらなんか動いてる~。よーく見るとうじ虫?っぽいのを発見!!キモーっ!!(もちろん中国産でした) せっかく前の晩から小豆を準備してたのに赤飯作れないじゃと落ち込みそうになったところ、あーでもオージーは赤飯なんて知らないってことに気付く。はい、フツーのご飯で作りました(笑) まぁ、どっちにしろアジア料理に興味が無い一族なので半分くらい残ってたけどね。(ダーリンは明日、うじ虫について検疫局に電話するそうです)

それより気合い入れて作ったのはアンパンマンランチ。コザルがアンパンマンが好きってわけでもないんだけど日本のママさんを真似っこしてみました。
c0107078_19335619.jpg

よく考えるとアンパンマンをそれほど知らないうろ子。ビミョーに顔が違う?アンパンマンスーツもオレンジ色じゃないよね・・・まぁ、口に入れば一緒っちゅーことで。もっちろん完食っす。

あとコザル用にホットケーキ。あわてて飾りつけしたので傾いてるけど。
c0107078_1937438.jpg

クリームの代わりにヨーグルト。実は今日が初ヨーグルト。健康ヲタのダーリンに乳製品は体に悪いからあげるなと言われ続けて、でも今日だけは特別に許可もらいました。酸っぱい顔するかなーと思ったけど、おいしそうに鷲掴みでモグモグ。
c0107078_19434521.jpg


始めは大人数に圧倒されてぐずってたコザルだけど徐々に慣れてきておなかが満たされたらハッピーに。いつもは義父母を見るだけで大泣きするコザルだけど今日は笑ってたので義母もご機嫌。何も問題無く終わって良かったわー。でも別件でダーリンと義姉が大喧嘩してたけどね(苦笑)

コザルへ・・・
[PR]
# by uroco_m | 2009-10-25 20:26 | 妊娠/育児

サンプルぷるぷる

先週末、Baby Expoに行ってきた。ベビー用品を扱う会社が自社の製品を紹介するイベント。来場者にとってはサンプルもらい放題のホクホクなイベントなのだ。
c0107078_207281.jpg

すんごい人数の来場者。でもってみんなベビーカー押してるから超交通渋滞。以前この会場で別のイベントがあったときにキャンギャルしてたけど、そんときと比べ物にならないくらい多数の会社が出店してたわ。

端の通路からくまなく覗いてサンプル催促。結構おいしかったのは2ドルでいろんなモンが入ってたショーバッグ。ベビ用のタッパーウェアのスプーンとフォークが欲しくて購入。ほかの妊娠・新生児用品は只今つわり絶好調中のSへのお土産。

ほかのお店ではベビ用クリームとか紙おむつとかクレヨンとかビスケットとかもろもろ。エコバッグ7つくらいのサンプルの山。といってもほとんどはパンフレット系だけどね。

この会場では子供用のイベントあり、休憩所あり。コザルも大好きな本を片手にご満悦。
c0107078_20213927.jpg

ペアレンツルームもあったんだけど、特に個室になってるわけでもなくママたちはいすに座って授乳。しかも壁側向きゃーいいのにあえて表向きで。普通にパパたちもいるのにオージーママは気にならないのか。といいつつ1年も授乳してるとうろ子も気にならないけどね。さすがに片手に赤子を授乳させながら歩いてるママには驚いたけど。

とある出店ではSHICHIDA METHODと書かれた看板を発見。日本っぽい名前だなーと思って聞いたらやっぱり日本の教育方針(?)の会社だった。帰ってネットで調べると七田アカデミーっていう会社で日本では結構有名?なのかな。ダーリンはノリノリで説明会に行くつもりだったけど、ネットで見た限り賛否両論だったので今回はやめとこーということになりました。

結局このEXPOで購入したものはコレ。
c0107078_20385490.jpg

Baby Beehindsの布オムツ5枚とパラベン不使用のおしりふき12個。使ってた輪オムツが小さくなってきて限界だったので併用してた同じブランドの成型オムツをゲット。早速使ってみたら装着かんた~ん。もうこれで動き回ってコザルと格闘しなくていいわー。

帰宅したらだーっと疲れが出て、発熱までしてしまったワタクシ。もしかして新型インフル!?とか思ったけど今朝起きたら全然大丈夫でした。あれだけ人がいたら一人くらいウィルス持ってる人もいそうだけど、会場にたくさんいた新生児たちは大丈夫だったかなーと心配しちゃったよ。
[PR]
# by uroco_m | 2009-10-19 20:52 | お買い物

ママ友100人できるかなっ。


いつも無農薬のレモンをいただくと決まって作るのがレモンパウンドケーキ。皮もみじん切り、果汁もじゅっと絞って混ぜるので捨てるとこが無い。

今日は先日再会した香港人のMさんが遊びに来ることが急に決まったので、パウンドケーキより焼き時間が少なくてすむマフィンにしてみた。
c0107078_20144578.jpg


ちなみにうろ子がバター代わりに使うのがコレ。
c0107078_2016563.jpg

米ぬかのバター。普通のバターはカロリーも脂肪分も高いし、マーガリンは加工品なので論外。バターほどの風味は出ないけど、健康のことを考えていつもコレ。

Mさんの娘Eちゃんは14ヶ月。Mさんが「nose」と言うと鼻を指差し、「 ears」と言うとダンボのように両手で両耳を引っ張る。賢いなぁ。すでに高いお金を払ってミュージックのクラスにも行ってるらしいし、来年早々協調性&社交性を身につけさせるためにチャイルドケアの予約済み。

帰りには散らかったおもちゃを娘に片付けさせようとしていたので「いいよ、いいよ。後で片付けるから」と言うと「娘に片付けることを教えているの」と。

中国系の親はしつけ&教育熱心だと聞くけど、すごいわ。ビンボー人のうろ子にはコザルをいろんなスクールに行かせることは無理にしてもおもちゃの片付けとかはちゃんと教えないとね、今のうちから。

今度はMさん家に誘ってもらいました。今まで日本人のママ友さんしかいなかったけど、せっかく多国籍の国に住んでいるんだから他国のママ友さんができてうれしいわ。あ、実はこのブログにもたびたび登場するフィリピン人のマブ友Sも只今妊娠&つわり最高潮中。来年はもう一人多国籍ママ友が増えるわw
[PR]
# by uroco_m | 2009-10-15 20:51 |

コザルの早起きは三文の得


平日だろうと週末だろうと6時~7時の間に起きるコザル。昨日の日曜日も例外なく6時起床。二度寝させようとするけど、すればするほど元気になって結局うろ子の根負け。

でも早起きするといいこともある。洗濯して掃除してって家事する時間が十分できる。朝ごはん食べて身支度も余裕で整えて教会へ。昨日はダーリンが武道の大会だったのでコザルと二人で。かなり早く着いてしまったので近くのおしゃれ通りのおしゃれカフェで朝のコーヒーなんかしゃれてみた。
c0107078_20192330.jpg

けどコザルが腹減った~、食べるモンくれ~と叫ぶのでゆっくりする時間もなかったけどね。


いつもは教会の後、義父母宅でサンデーランチなんだけど(義妹とうろ子は強制サンデーと呼んでいる)昨日は知人の結婚式に出席だったらしくランチにも行かなくてよかった。イエイ!久々の自由な日曜の午後。
それでなくても先週の日曜日、義母とまた衝突(><)したので会いたくなかったもんで・・・。いつもは義母の口撃に対しても無視して対処してる大人なうろ子さんですが、この前はかなーり頭にきて反撃。それ以来口きいてませーん。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・・天気も良かったので近くの公園でコザルといちゃいちゃデート。
c0107078_20195622.jpg

軽くピクニックして帰途に着きました。

久々に平穏な日曜日でした。


余談:礼拝の説教のテーマが「Forgiveness~赦し(ゆるし)」でした。神様はなんでもお見通しだなぁ・・・。
とゆーことで今週、義父母を食事に招いて仲直りしようと思ってまふ。。。
[PR]
# by uroco_m | 2009-10-12 20:35 | 日記