「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不道徳な恋。


多民族社会のシドニーで韓国人率はかなり高い。街を歩いていてもよく聞こえてくる韓国語。ウチからそう遠くないところにコリアンタウンなるとこともあって、そこは駅を降りればハングルの文字しか見えないくらいのお店。
日本食料品店は遠いし値段も高いので、日本っぽいものが欲しいときはもっぱら韓国食料品店でお買い物。
c0107078_20192513.jpg

先日ゲットしたものはチョコパイ、うどん、海苔、サツマイモ(こっちのはオレンジ色のサツマイモが主流。やっぱりサツマイモといえば紫!)そして納豆(コレは日本の輸入品)、あとブッチャーで薄切り肉も(こっちでは普通には売ってないのよ)。韓国のお菓子は好き。日本のと味覚が似ててクオリティーが高い。

里帰り最終日に切った髪がそろそろ限界にボサってきたので、コリアン美容室に行ってきた。メルボルンでも韓国人の美容師さんに髪を切ってもらってた。安いしカットの仕方も日本と似てるんで。
椅子に座って待っているとやってきたのは東方神起のジェジュンのようなイケメン美容師。(ってジェジュンって顔知らないんだけどよくネットで話題になってるんで雰囲気でw) 日本にいた頃でさえ男の人に髪を切ってもらったのは1.2回しかないのでオバサン緊張~。
あ~、ちゃんとした服着てくるんだったわ・・今日もスッピンだし・・お昼に納豆食べるんじゃなかった・・あ、でもジェジュンもキムチのにほいがするからお互い様か・・何より、ちらほらある白髪を見て対象外って思われるかな・・・って何の対象内に入ろうとしてるんかいっ!って自分にツッコミ入れてる間にカット終~了。
お金払い終えたときに「カムサハムニダ~」と訳わからんコミュニケーション入れてみる(←完全アホです。)も、爽やかな笑顔で「サンキュー」と返してくれました。一瞬毎週髪切り行こうかと思った。キャバクラ通いのオヤジの気持ちがちょっとわかったわw
あ~、結婚して以来初めてトキめいたわ~と余韻にふけりながら帰宅。ドアを開けると満面の笑顔のコザルがダッシュしてハグしてきた。あ~やっぱりコザルほどときめくオトコはいないわねと確信。・・・ダーリン?(笑) 冗談でこの話しても激怒するだろうからうろ子の小さな恋の物語はココに美しい想い出として書き留めておくことにします。チャンチャン。
[PR]
by uroco_m | 2010-05-22 21:03 | ひとりごと

月曜日は

PGに行き~火曜日は読み聞かせに行き~水曜日は日本語PG~木曜日もPGに行き~金曜日はフリーデイ~♪ テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

はい、うろ子とコザルの1週間はこんなカンジです。(ちなみに今日は日本語PG後、コザルは車で寝に入り、家に着いたら全然寝てくれなく今日のお昼寝10分!最短記録更新。)

今日は月曜のPGをご紹介!実はここはうろ子たちが通っている教会主催のPG。ここがかなーり良いのです。このPGをオーガナイズしているミーガンは牧師の奥さん。結婚前は高校教師、出産・育児後に今度は幼児教育の勉強をし、今ではその分野でのおエライさんのよう。

c0107078_20463747.jpg

外にはいろんな遊具。写真には載ってないけど、男の子が好きな車もたくさん!コザルはココに来ると真っ先に車に乗ります。
c0107078_21252929.jpg

コレも好きだね。雨どいを使った単純なボール遊びなんだけど、子供たちに大人気!
c0107078_20511124.jpg

小さな砂場?コザルはスプーンですくってチューブに入れたりして遊んでた。
c0107078_2053092.jpg

カズダンス?

c0107078_20535544.jpg

一人読書に耽っても良し。

c0107078_20554571.jpg

ミーガンのギターに合わせてリトミック。

写真撮ってないけど、他にも読み聞かせあり、工作あり。他のPGと違うのは工作コーナーも3箇所くらいあって自分の好きなのを選べるとこ。(もちろん全部やってもいいし、やらなくてもいい)
c0107078_21153962.jpg

先日はカードとジグソーパズル。カードはコザルがワイヤーを配置し、うろ子がテープでペタッ。ジグソーにお絵かきさせようとしたけど、数線書いて飽きたので代わりにうろ子がエセアンパンマンを。絵のセンス無いのバレバレ~

まるでチャイルドケアのようなPGでうろ子のお気になのです。

最近のおやつとことば。
[PR]
by uroco_m | 2010-05-19 21:34 | オーストラリア

恥ずかしいお話


ワタクシ、人生で初めて膀胱炎なるものに罹ってしまいました。

コトの始まりは先週の火曜日。トイレにいったとき焼けるような痛みを感じて・・・毎回行くたびに同じような痛み。
そして頻尿。そんなにトイレの回数が多い方ではないんだけど、30分おきに行きたくなる。そんなお年頃なのかしらーなんて気軽に考えていたけどトイレに駆け込んでも少量だったり出なかったり。でも膀胱に水が溜まってる気がするんだよねー。そして血尿まで!

こりゃいかんと一応医学の勉強中(といっても自然療法)のダーリンに電話。仕事の帰りにたーくさんのサプリメントを買ってきてくれました。クランベリー、ビタミンC、オリーブリーフの抽出液、亜鉛、ガーリック、ターメリックなどなど。まずは自然のもので治そうとたくさんのサプリでおなかがタポタポになるほど頑張ってみたものの、一向に回復せず。

そして知り合いのナチュロパス(自然療法医)のとこに行ってまっずーいハーブのミックスを作ってもらって鼻をつまみながら飲んだものの、やっぱりダメ。あまり放っておくと悪化するので効かない場合は病院に行きなさいと彼女がアドバイスしてくれた通り、久~しぶりに病院に。(ダーリンの面子を保つために言うと自然療法が効かないということではありません。「自然」であるがために効果がマイルドだったり時間がかかったりするのです。)

尿検査の結果、大腸菌による膀胱炎という結果。抗生物質を処方してもらった。気になるのはコザル。今も授乳してるので影響は無いか?ドクター曰く大丈夫ということなので大丈夫なんだろうけど、やっぱり気になる。
なるべく薬と離しておっぱいあげようと思ってるんだけど、そういうときに限ってせがんで来るんだよねー。
一瞬断乳しようかと考えたけど、2歳くらいまでは続けたいし・・・。結果、コザルはちょっと下痢気味。抗生物質のせいなのかダーリンのアドバイスで摂ってるプロバイオテックス(良い腸内細菌)のサプリのせいなのかはわかんないけど。
抗生物質は途中でやめたらいけないっちゅーことなのでこれから1週間コザルのおっぱいちょーだい攻撃にハラハラしながら頑張ります。

飲み始めてから1日で排尿痛は消えたものの、なぜか背中に激痛。ネットで検索すると悪化して菌が腎臓に達したときに起こる症状と書いてあったので恐ろしくなってまたドクターのところへ。尿検査の結果、菌はかなり消滅してるということでただの筋肉痛!?だったみたい。そういえば先日、PGでお皿を洗ってる最中にコザルが号泣したので(最近うろ子がちょっと離れるだけで号泣する・・・ハァ)片手にぶーちゃんコザルを抱っこして片手でお皿を洗ったわ。それがキタ?っていうか年取ると筋肉痛って時間差で来るよね?(笑)

ちなみに膀胱炎の予防はたくさん水分を取って排尿することみたいです。そうすることによって菌が排出されるそうで。外出先でコザルと一緒だとトイレに行くのが面倒でつい家に着くまで我慢しちゃうけど、それがいけなかったようです。

そんなドタバタな膀胱炎のお話でした。みなさんもお気をつけて。出すときゃ出しましょう!
[PR]
by uroco_m | 2010-05-14 22:02 | ひとりごと

おのぼりさんツアー 第1弾


シドニーに住んでるものの、子連れだとなかなか遠出できなくて1ヶ月以上経っても未だシティに行ったことなかったうろ子。どうしてもシティに行ってみたかったので週末にダーリン引き連れて行ってきました。

電車で1時間弱!さすがの電車男のコザルでも飽きてきて、ベビーカーを降りて階段を上ったり降りたりして遊ぶ。(シドニーの電車は2階建て) 車窓から見るシドニーの景色はメルボルンと違う。人口が多いので建物が多い。
ホントはハーバーブリッジを通るコースで行きたかったんだけど、その日に限って工事中だったし・・。

シティについて電車の乗り換え・・・すんごい人で田舎モンのうろ子はびっくりよ。同じようにベビーカー押してるママさんがいてなかなか電車に乗れなくて困ってるのに誰も助けようとしないし・・・。まぁ、たまたまだったのかもしれないけど・・・メルボルンで同じようなシュチュエーションになったときは4,5人がCan I help you?って助けてくれたもんです。

そんな話はさておき、今回の行き先はココ。
c0107078_21202174.jpg

ベタですがシドニー水族館。こっちにきて間もない頃、小さな動物園に連れていったら怖がる怖がる。遠目に見てるときは興奮して「わんわ!わんわ」って言ってるのに(注:コザルにとってはコアラもカンガルーもわんわです。)いざ近くによると怖がってきっつい抱っこしてくる。なら魚は?ってことで来てみました。

c0107078_21254327.jpg

最初は大きい魚を怖がっていたけど、慣れてきたら結構楽しんでたみたい。いろんなものを指差してました。

c0107078_2130354.jpg

個人的にはこのジュゴンが可愛かった。その昔マーメイドに間違えられたっていうジュゴンちゃん、丸々してて悠々と泳いで癒し系でしたw

c0107078_21331114.jpg

この旅で「フィッシュ」という言葉を覚えたコザル。魚の絵や写真を見せると「シュッ」「シュッ」と言います。
それまでは魚さえも「わんわ」だったのでw学習しました。

さて次回シティに行けるのはいつになるやら。もっとシドニー探検しなきゃね。

最近覚えた言葉。メモメモ・・・
[PR]
by uroco_m | 2010-05-09 21:42 |

一足早いかーちゃんの日

日曜日は母の日っすね。ここオーストラリアも同じく。(でもなぜか父の日は違う日なんだけど・・・)

毎週木曜に行っている近所の教会のPG。先週末、一足早い母の日お祝いってことで来ているママさん&家族がBBQに招待されました。
c0107078_205706.jpg

かーちゃんスペシャルデーなのでママだちはウエルカムドリンク&ケーキでお出迎え。PGのリーダーであるジェーンが作ったこのミニチーズケーキがなかなか美味でした。

ダーリン&コザルがクラフト(工作)している間に別室に移り、ジェーンからマッサージのやり方の講習、続いてはジェーンがモデルとなりメイクアップの講習、となかなか女心のツボを抑えてます。
c0107078_2133118.jpg


そしてホールに戻って、聖書が語る「母」についてのお話があった後、BBQランチ。
c0107078_215192.jpg


ここのPG,決して内容は充実してるとは言い難いんだけど(ゴメン!) こうやってたくさんのイベントが開催されてるのは楽しい。

さてホントの母の日当日はというと・・・・何も予定ありましぇーん。初めての母の日は義家族みんなでカフェに行ったけど2回目ともなるとどうでもよくなる!?まぁ、ダーリンとコザルが元気でいてくれれば何もいらないけどね。かくいううろ子もママんに電話するの忘れないようにしなきゃー。

みなさんもHave a happy mother's day!
[PR]
by uroco_m | 2010-05-07 21:15 | 日記

祝☆18ヶ月


コザルがこの世に生を受けて早1年半が経ちました。あっというまに赤ちゃんから小さな人になたコザル。

最近の彼は
c0107078_13505071.jpg

バイキーです。1日の半分はバイクに乗ってる。うろ子が両手に荷物を抱えていてコザルの手をひけないときなんか便利だけど、注意してないとぱーっと一人で遠くに行っちゃうのでちょっと怖い。危ないので追いかけるとコザルは遊んでるモンだと思ってわーっと大声出してさらに逃げてくし・・・。マジ走りしますから、老母のワタクシ。

c0107078_135552.jpg

テディベアに食べさせたり・・・。
c0107078_1355251.jpg

テディどころかうろ子やダーリンにも食べさせてくれる。のは嬉しいんだけど、コザルのご飯の半分くらいうろ子とダーリンが食べるはめに。

PGで他のママさんたちがよく「うちの子は全く野菜を食べない」「うちの子は肉や魚を食べない」とか嘆いてるのを聞くけど、食べ物に関しては生まれてから全く心配なしのコザル。何でも良く食べる。小さい頃から飲ませてるせいか、青汁も大好き。

c0107078_1358672.jpg

お手伝いも・・・だったらいいけど遊んでるだけ。子供ってほうきとかブラシとか好きだよねぇ。

コザルの好きなものは相変わらず電車や車。最近テレビやDVDも見るようになって、トーマスやいないいないばぁがお気に入り。「あたまとあたまがくっついて~♪」って歌では本気で頭突きしてくるので痛い・・・。家ではよくレゴで遊んだり、笛吹いたり。外ではブランコや滑り台ではなく、なぜかマイナーなシーソーが好き。いや、並ばなくていいからいいんだけどね・・・。

ママ友が自分の子供がどんな言葉を覚えたかをダイアリーに書いていると聞いたのでうろ子も真似してココに書いとこ。

コザルのことばダイアリー
[PR]
by uroco_m | 2010-05-01 14:29 | 妊娠/育児