「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ともだちのともだちは・・


誰もお友達いなくて寂しーと嘆いていた日々が嘘みたいに、ここ数週間の間でたくさんの日本人ママたちと知り合うことができました。

一番初めに出会ったのは、Nさん。近所の教会のPGに見学に行ったら「日本人ですか?」と話しかけられ、超嬉しかったわ。しかもNさんと故郷が近かったり。
そしてNさんに紹介してもらったのがとても近所に住むYさん。この地域には誰も日本人が住んでいないんだろうなーと思っていたのにあっさりご近所さん発見。2歳の男の子がいるので一緒に公園行ったり、突然お家にお邪魔したりと仲良くさせてもらってます。

そして満員だと断られた日本語PGに空きが出たので参加できるように。コザルと同じ月齢の頃の子が多いので○。お友達できたらいいなーと思ってるけど、初日から年下の女の子に泣かされてたわwもうちょっと強くなっておくれよ、コザル。

そして先日は始めてのお客様を我が家に迎えました。これまた同郷のAさん。Aさんとの出会いが面白いんだけど、高校時代からの悪友親友みんちゃんがお友達の結婚式に出席したときにお隣の席に座ったのがシドニー在住のAさんだったのだ。とゆー話を聞いて、早速連絡先を聞いてもらった。車で20分のところに住んでいるのでそんなに遠くもなく。Aさんもこれまた同郷なので言葉のカンジとかが懐かしくって初対面ってカンジがしなかったわ。

c0107078_21244617.jpg

ありゃ、コザルの顔出ちゃった・・。

娘ちゃんのSちゃんのことが気に入ったのか、真似したり大笑いしたり。女の子苦手だと思ってたけど姉さんはいいのか!?

c0107078_21281295.jpg

ちなみにこの日の手作りおやつは東○オールレーズン風クッキー。(最近食べ物の写真ばかり載せてるような・・)

昨日はまたYさんと↓のMちゃん家で出会った日本人ママ(二人は偶然にもお友達だった)とPGで一緒のYさんと公園デート。今日はまた別の日本人ママさんとお茶・・・と毎日忙しい。今日は電車の中で日本人ママさんを二人もナンパしたし、ちょっと肉食系すぎ?笑。

そんな近況です。

もうすぐ18ヶ月になるコザル。次回はコザルの近況をお知らせします。
[PR]
by uroco_m | 2010-04-23 21:48 | 日記

お呼ばれアレコレ


近所の教会であっているプレイグループ(以下PG)のリーダーのジェーンが"mums night out"と称してPGに来ているママたちををディナーに呼んでくれた。文字通り、コザルをダーリンに預けて始めての夜遊び。
うろ子じゃないと寝ないコザル、大丈夫かな~と思いつつお出かけ。

c0107078_11252578.jpg

(手土産はタピオカ粉で作ったポンテケージョ)

このPGにはまだ1回しか行ったことないので、ほとんどのママたちとは初対面。
それにしてもオージーママたち、喋る喋る。うろ子が会話に食いつく隙も与えません。一人のママは妊娠初期だというのにワインがぶ飲み。カルチャーショックだわ。みんな似たような月齢の子供が居るので出産・育児について話題が尽きることは無し。

そして9時半頃そーっと帰宅。「やっと5分前に寝たよ。」と疲れ顔のダーリン。寝かしつけご苦労様でした!

そして昨日は日本人のお友達Mちゃんの家にお呼ばれ。Mちゃんとは約10年前にここオーストラリアにワーホリで滞在中に知り合い、しばらく連絡が途絶えてたけどシドニー行きが決まってまた連絡し、久々の再会。Mちゃんのお友達も来てて、うろ子と結構近所だったので連絡先交換。

c0107078_11363175.jpg

(昨日の手土産はみたらし団子)

元気な二人の子供を子育てしながら通訳の勉強をしているMちゃん。出会ったときと同じくママになってもパワフル。シドニーの日本人ママは働いてたり勉強している人が多い。Mちゃんいわくシドニーは物価も家のローンも高いのでダブルインカムじゃないとキツいらしい。そのためチャイルドケアのウェイティングリストもハンパじゃない。あー、大変だ、シドニー。

実は昨日は結婚記念日で外食するはずが、Mちゃん家でおなかいっぱい&うろ子発熱でキャンセル。ダーリンとコザルでお出かけしてアニバーサリーディナーを楽しんだとさ。

シドニーに来てすでに2キロ増。そのワケは・・・
[PR]
by uroco_m | 2010-04-13 12:38 | 日記

Happy☆Easter


こちらオーストラリアはイースターホリデー中。まったりしたいとこだけどクリスチャンにとっては忙しいホリデーでもある。金曜日(イエス様が十字架に架かった日)も今日、日曜日(復活された日)も午前と午後と二つの教会をハシゴ。メルの通いなれた教会とは違う新しい教会で迎えるイースター。


イースターといえばホットクロスバン。
c0107078_1204996.jpg

ドライフルーツとスパイスが入ったパンで表面に十字のクロス。コレが大好きなうろ子とダーリン。コザルも好きみたい。今年はモカ味も登場。コーヒーの苦味とチョコの甘さがマッチしてかなりうろ子好みの味。

この時期だけじゃなくて一年中食べられればいいのにぃ。って作ればいいんだろうけど、パン作るの面倒~。と思ってたけどホットクロスマフィンなるレシピを発見。マフィンなら簡単にできるね。

そしてチョコレートエッグもこの時期には欠かせない風物詩(?)卵の形をしたチョコレートね。
このチョコレートをいろんなとこに隠して子供たちがそれを探す「エッグハンティング」もあり。プレイグループではママのうろ子が血眼になって探しました。(だけど収穫1個だった・・)

先日、ショッピングセンターでチョコレートエッグを配っているイースターバニー(ウサギの着ぐるみ)を発見。コザルは指差して「わんわ、わんわ」と犬?だと思って大喜び。But 実際近づいてみると怖気づいて号泣。バニーも困惑して顔を隠しちゃったよ。まわりの買い物客に笑われて恥ずかしかったわー。

こちらでは数少ない連休も明日で終わり。相変わらず忙しいダーリンだけど、明日くらいは家族でお出かけできるかなぁ??


c0107078_12151624.jpg

ウチのベランダに珍客。激写しているのに全然動揺せず10分くら居続けた。コザルは指差しながら「ガーガー」と連呼。
[PR]
by uroco_m | 2010-04-04 12:24 | オーストラリア