「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オーストラリア( 6 )

月曜日は

PGに行き~火曜日は読み聞かせに行き~水曜日は日本語PG~木曜日もPGに行き~金曜日はフリーデイ~♪ テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

はい、うろ子とコザルの1週間はこんなカンジです。(ちなみに今日は日本語PG後、コザルは車で寝に入り、家に着いたら全然寝てくれなく今日のお昼寝10分!最短記録更新。)

今日は月曜のPGをご紹介!実はここはうろ子たちが通っている教会主催のPG。ここがかなーり良いのです。このPGをオーガナイズしているミーガンは牧師の奥さん。結婚前は高校教師、出産・育児後に今度は幼児教育の勉強をし、今ではその分野でのおエライさんのよう。

c0107078_20463747.jpg

外にはいろんな遊具。写真には載ってないけど、男の子が好きな車もたくさん!コザルはココに来ると真っ先に車に乗ります。
c0107078_21252929.jpg

コレも好きだね。雨どいを使った単純なボール遊びなんだけど、子供たちに大人気!
c0107078_20511124.jpg

小さな砂場?コザルはスプーンですくってチューブに入れたりして遊んでた。
c0107078_2053092.jpg

カズダンス?

c0107078_20535544.jpg

一人読書に耽っても良し。

c0107078_20554571.jpg

ミーガンのギターに合わせてリトミック。

写真撮ってないけど、他にも読み聞かせあり、工作あり。他のPGと違うのは工作コーナーも3箇所くらいあって自分の好きなのを選べるとこ。(もちろん全部やってもいいし、やらなくてもいい)
c0107078_21153962.jpg

先日はカードとジグソーパズル。カードはコザルがワイヤーを配置し、うろ子がテープでペタッ。ジグソーにお絵かきさせようとしたけど、数線書いて飽きたので代わりにうろ子がエセアンパンマンを。絵のセンス無いのバレバレ~

まるでチャイルドケアのようなPGでうろ子のお気になのです。

最近のおやつとことば。
[PR]
by uroco_m | 2010-05-19 21:34 | オーストラリア

Happy☆Easter


こちらオーストラリアはイースターホリデー中。まったりしたいとこだけどクリスチャンにとっては忙しいホリデーでもある。金曜日(イエス様が十字架に架かった日)も今日、日曜日(復活された日)も午前と午後と二つの教会をハシゴ。メルの通いなれた教会とは違う新しい教会で迎えるイースター。


イースターといえばホットクロスバン。
c0107078_1204996.jpg

ドライフルーツとスパイスが入ったパンで表面に十字のクロス。コレが大好きなうろ子とダーリン。コザルも好きみたい。今年はモカ味も登場。コーヒーの苦味とチョコの甘さがマッチしてかなりうろ子好みの味。

この時期だけじゃなくて一年中食べられればいいのにぃ。って作ればいいんだろうけど、パン作るの面倒~。と思ってたけどホットクロスマフィンなるレシピを発見。マフィンなら簡単にできるね。

そしてチョコレートエッグもこの時期には欠かせない風物詩(?)卵の形をしたチョコレートね。
このチョコレートをいろんなとこに隠して子供たちがそれを探す「エッグハンティング」もあり。プレイグループではママのうろ子が血眼になって探しました。(だけど収穫1個だった・・)

先日、ショッピングセンターでチョコレートエッグを配っているイースターバニー(ウサギの着ぐるみ)を発見。コザルは指差して「わんわ、わんわ」と犬?だと思って大喜び。But 実際近づいてみると怖気づいて号泣。バニーも困惑して顔を隠しちゃったよ。まわりの買い物客に笑われて恥ずかしかったわー。

こちらでは数少ない連休も明日で終わり。相変わらず忙しいダーリンだけど、明日くらいは家族でお出かけできるかなぁ??


c0107078_12151624.jpg

ウチのベランダに珍客。激写しているのに全然動揺せず10分くら居続けた。コザルは指差しながら「ガーガー」と連呼。
[PR]
by uroco_m | 2010-04-04 12:24 | オーストラリア

いいトコ見っけ!


c0107078_2049511.jpg

まいどー。

More
[PR]
by uroco_m | 2009-11-25 21:13 | オーストラリア

ガレージセールdeスッキリホクホク。


↓の日記にたくさんのおめせとうコメありがとう。みなさんからいっぱいおめでとうしてもらってコザルは幸せモンですばい。

で、↓で書いたように誕生日ぱーちーの前日に何をしてたかというとコレ。
c0107078_1954499.jpg


って何しとるんでしょ?
実はガレージセールです。不要になったものを自宅の車庫にて売ってる、自宅フリマみたいなもんでしょか。子供たちが全員巣立って、小さな家の購入を考えている義父母が要らないものを処分するためだったけど、みんな便乗し全員集合、4家族合同でやりました。

義父母は大きな家具やら、義姉たちはおもちゃや絵本、レコードとか、うろ子は日本からの雑貨が多かったかな。うろ子セクションはやはりメイドインジャパンものが多かったので一番人気(?)だったような。
売れたのは天ぷら鍋、エプロン、アクセサリー、服、マスクとか。ほどんどはチャイニーズのおばちゃんが買ってくれたんだけど値切られ半額以下で売っちゃったよ。さすが商売上手だなぁ。まぁ、要らないもんだからいいんだけどね。

昔作った折鶴も捨てるのもったいなかったから「勝手に取っていいよ」と貼り紙して置いといたらいつの間にか空っぽになってたわ。

あと、コザルが生まれてからもう乗らなくなった自転車は格安で義姉宅にもらわれていきました。
その代わり、絵本やおもちゃをたくさんもらったけどね。
c0107078_20102569.jpg


あまりお客さんが来なくてたくさん余ったけど、うろ子たちは約7000円くらい、義父母にいたっては25000円くらいの売り上げになりました。棚もすっきり、お財布もちょっと暖かくなるこのガレージセール、なかなかいいシステムだと思う。新しもの好きの日本では受け入れられないかなーと思ってたけど、日本でもフリマとか流行ってるみたいだね。
[PR]
by uroco_m | 2009-11-01 20:24 | オーストラリア

オォ、オォ、オ~クション大魔王~♪

近所で家のオークションがあったので覗きに行きました。

c0107078_15274818.jpg

↑人の家なので真正面から写真撮る勇気は無く、遠目で隠し撮りしました。
たくさんの人が来てたけど、ほとんどは近所の見物人。


オーストラリアではオークションで家を売る&買うのが主流。
オークションだとその家の通常の価値以上の値が付くこともあるとか。

オークションの前に家の中を拝見。3ベッドルーム+1書斎、キッチンやダイニングルームも広々。BBQも完備されお庭でガーデンパーティもできる広さ。

でもいろんな物を置きすぎでちょっとごちゃごちゃしてたなぁという感想。

んで、から~んから~んと不動産屋のおっさんがベルを鳴らしてオークション開始。
日本でいう魚のせりのような大声で(あ、でもダミ声じゃないけど)家主の希望価格から始まる。

が、

650Kですって!(約6500万円)


まだ新築だとはいえ6500万は高すぎでしょーとご近所さんと同意しました。

結局、誰も買う人はいませんでした。
(ちゅーか買いたい人がここにいたのかも不明だけど)

オーストラリアでのマイホーム購入は決して安くはありませぬ。
日本と変わらないんじゃない?
まぁ、田舎に行けば大きな家が安く買えるだろうけどね。





******************************


全然関係無いんだけど、木村拓哉主演の数年前のドラマ「GOOD LUCK」のDVDを借りて観て、惚れっぽいうろ子はまたまた恋してしまいました。



c0107078_15442984.jpg

堤真一サン、ステキ~ん(´・艸・`)

何かオトナの魅力じゃないっすか?宿題の合間に休憩と称してはyoutubeで堤真一サンの出演シーンを観てしまううろ子だすw

真サマ情報待ってます☆
[PR]
by uroco_m | 2007-05-05 16:02 | オーストラリア

ユーカリのオイル

うろ子は軽い潔癖症。掃除が行き届いてないと気分もスッキリしません。
自分、好きな言葉は「抗菌」っすから。

殺菌作用の強いお掃除スプレーのコレクションがあったんだけど、こういう化学物質は手に付着したり(もちろんゴム手袋使ってるけどね)、ニオイを吸ってしまうと体に悪いんだよね。当たり前か。

で、リサーチの結果、ユーカリのオイルは殺菌効果が強いことを知る。
早速購入してトイレ掃除に使ってみた。バケツの水にユーカリオイルをたらり。

う~ん。やはり汚れは既製品のほうが取れるみたいだけど、強烈だけどサッパリしたユーカリの残香を嗅ぐとキレイに殺菌された気がする。

ちなみに「酢」はお掃除の強い味方ですよん。重曹をプラスするとなおさら良し!
レモンを水で薄めたものは油汚れを落とします。

ありゃりゃ、健康ヲタのトリビア知識をひけらかしちゃったね。

c0107078_1449525.jpg

ナチュラルといっても原液を触ったりするとキケンだす。ちゃんとラベルにも書いてあります。

Poiso~n(反町隆史ふうに)って。
[PR]
by uroco_m | 2007-02-28 15:02 | オーストラリア