「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 14 )

可笑しなお菓子のオハナシ


もいっちょメモ記事アップ。

毎週遊ぶ料理上手なママ友さんお二人がいつも手作りのおいすぃーすぃーつを持参するので、食べる係ばっかじゃいかんと再開したお菓子作り。「再開」ってえらそーに言えるほどお菓子作りしてたわけじゃないけどw

c0107078_20362624.jpg

郷土名物「梅ケ枝餅」。サトコさん のブログを見て食べたくなり突然作った。合コン三昧の女子大生時代、遠回りして大宰府の参道のお店で買い食いしたなぁ。里帰りすると必ず行く大好きな場所。


c0107078_20414362.jpg

いつもはオーブンで焼きプリンだったけど、初めてお鍋で蒸しプリンを作ってみたら、あらまぁ簡単。これからは蒸しオンリーで行きまっす。


c0107078_20432731.jpg

困ったときのチーズケーキ。誰でも失敗無く作れるのがステキ。


c0107078_20445446.jpg

コザルのおやつ用に卵ボーロ。前回初めて作ったときにひび割れしてしまったので、今回は温度を低めに設定したら大丈夫でした。大量に作っても大食いのコザルには生産追いつかず・・・。今日はダーリンがコザルのおやつと知らずに食べちゃって「コレ、味無いよー。」だって。
[PR]
by uroco_m | 2009-12-03 20:49 |

ママ友100人できるかなっ。


いつも無農薬のレモンをいただくと決まって作るのがレモンパウンドケーキ。皮もみじん切り、果汁もじゅっと絞って混ぜるので捨てるとこが無い。

今日は先日再会した香港人のMさんが遊びに来ることが急に決まったので、パウンドケーキより焼き時間が少なくてすむマフィンにしてみた。
c0107078_20144578.jpg


ちなみにうろ子がバター代わりに使うのがコレ。
c0107078_2016563.jpg

米ぬかのバター。普通のバターはカロリーも脂肪分も高いし、マーガリンは加工品なので論外。バターほどの風味は出ないけど、健康のことを考えていつもコレ。

Mさんの娘Eちゃんは14ヶ月。Mさんが「nose」と言うと鼻を指差し、「 ears」と言うとダンボのように両手で両耳を引っ張る。賢いなぁ。すでに高いお金を払ってミュージックのクラスにも行ってるらしいし、来年早々協調性&社交性を身につけさせるためにチャイルドケアの予約済み。

帰りには散らかったおもちゃを娘に片付けさせようとしていたので「いいよ、いいよ。後で片付けるから」と言うと「娘に片付けることを教えているの」と。

中国系の親はしつけ&教育熱心だと聞くけど、すごいわ。ビンボー人のうろ子にはコザルをいろんなスクールに行かせることは無理にしてもおもちゃの片付けとかはちゃんと教えないとね、今のうちから。

今度はMさん家に誘ってもらいました。今まで日本人のママ友さんしかいなかったけど、せっかく多国籍の国に住んでいるんだから他国のママ友さんができてうれしいわ。あ、実はこのブログにもたびたび登場するフィリピン人のマブ友Sも只今妊娠&つわり最高潮中。来年はもう一人多国籍ママ友が増えるわw
[PR]
by uroco_m | 2009-10-15 20:51 |

田舎町の小さなパブ


今年の夏に山火事で大きな被害があった地域が今どうなっているのかを知りたくてちょっとドライブしてきた。
今も黒く焦げた木々がたくさん。だけどその黒い幹から新芽が出てきていて、生命力の強さを感じた。

そんな被害があった小さな町にポツリとあったパブ(日本語だと大衆食堂?)に立ち寄ってみた。
ココがなかなかの掘り出しモンでして。
c0107078_1937566.jpg



c0107078_19384761.jpg

まずは前菜にガーリックブレッド、トマト&バジルのスープ。スープはトマトの酸味が強かった。けどホームメードの味。

c0107078_19405125.jpg

メインはダーリンがほうれん草とフェタチーズのフェトチーネ。(最近健康ヲタ度が増してベジタリアン化しているのです、この方) うろ子はジャンクな気分だったのでハンバーガー。出てきてびっくり、高さ15センチはあったよ。しかも全メイン15ドル(約1200円)でございますのよ!奥様。

c0107078_1945332.jpg

大食いのうろ子もさすがにギブでデザートはオーダーせず。ダーリンはベリーのパフェをオーダー。。。そしてひとくち、ふたくち、結局半分くらいうろ子が食べた。

食べ終わったあとはジーパンのボタンを外したことは言うまでもなく。

c0107078_1952513.jpg

今までもコザル連れてレストランに行ったことあるけど、ハイチェアを出してくれたとこは無かったなぁ。
いつも順番で抱っこして食べてたけど、この日はコザルも一緒にテーブルで離乳食。

このパブの何がいいって、サービスがはなまる。すべてのスタッフがフレンドリー。忙しそうにもかかわらず食べ物の説明を丁寧にしてくれるし笑顔だし。田舎にあるパブなのに満員御礼なのが理解できたわ。

この地の完全な復興を願ってチップは多めに入れときました。いつもは書かないけど群細も書いちゃうよ。センデンセンデン。でもこのパブの回し者ではないからねー。



Toolangi Tavern
1390 Myers Creek Road
Toolangi Vic 3777
Ph: 61 3 5962 9398 Facsmile: 61 3 5962 904
[PR]
by uroco_m | 2009-07-01 21:12 |

最後のデートで最高値


いよいよ臨月突入!もうすぐ37週目で正産期に入り、いつ産まれても良い状態になりました。胎内暴力もピークであります。

そんななかもう二人っきりのデートもできないだろうと最後のデートに行ってきました。
山のでっぺんにあるレストランでディナー。最後の外食っちゅーことで多少多々の血糖値アップは覚悟の上のスリリングなデートでした。

ずっと雨不足なのにこの日に限って雨。しかも霧深い山道。晴れてたら日が沈むのも観賞できただろうに、どっちの日ごろの行いが悪いのやら。。。

気を取り直してレストランに入る。ダーリンは前菜にガーリックブレッド。うろ子はちょっとお裾分けしてもらった。やっぱり気になる血糖値。

そしてメインは
c0107078_10143048.jpg

うろ子はチキンパーマ、ダーリンはフィッシュ&チップス。
最後のデートだというのに色気無いチョイスで申し訳ない。場所も雰囲気も良いのにメニューは典型的なオージースタイルだったもんで。いわゆるチップス(フライドポテト)でかさ増ししているような。。。

でもデザートは美味しかった。
c0107078_10182384.jpg

うろ子の残したメインを食べて腹いっぱいのダーリンはキッズサイズ(↑のサイズで子供用だもんなぁー)のチョコサンデー、うろ子は小麦粉量少ないチーズケーキなら大丈夫だろうとラズベリーチーズケーキをオーダー。

おなかいっぱいで満足したうろ子とダーリン。気付くと雨も止んで見渡す限りの美しい夜景。
この夜景を見ただけで最後のデートが報われました。素晴らしい時間をありがとう♪ダーリンさん。










ろまんてっく浸っている場合ではないっ。血糖値、血糖値。
2時間後に計測したら・・・



最高記録更新。


ドクターに報告するのもおぞましいくらいの数値でございました。

たしか先週のお茶会で高血糖値を出したとき自分に誓ったはず、今週は良い子ちゃんでありますと。誓いは破られるもの。と開き直りまた粗食に戻ったはずなのに昨晩の夕食のあとにおなかがすいてクラッカーを数枚食べたらまたまた高血糖値が!

妊娠も後期の後期になるとすい臓もいっぱいいっぱいでインスリンがさらに足りなくなるようです。ベビちゃん、あと数週間頑張っておくれー。




オマケ写真。最近作ったモノ。
c0107078_10341433.jpg


一目ぼれして買ったアニマル柄の布で作ったマザーズバッグとオーガニックコットンで作った両耳がアンバランスな象さん。
[PR]
by uroco_m | 2008-10-06 10:43 |

カレーなる一族


最近大忙しのダーリン。いつものお仕事、ホームビジネス、家事(!)に加えて大学の通信教育で資格を取るべき勉強を始めました。Naturopnathy(日本語で言うと何だろね?自然療法医??)のコースで最初は栄養学と西洋ハーブ薬の科目のようです。

健康に目覚めてからダーリンのヲタぶりはすごいことになっとります。そんでもってうろ子が妊娠中なもんでその余波はワタクシにも来ておりまして。。。

食品を買うときは全て後ろのラベルをチェックします。まぁ、100%やってると何も食べられなくなるので強い添加物、保存料、カラーなどが入ってないものを選ぶようになりました。

ダーリンがもっとも嫌う添加物のひとつにMSGがあります。日本でもお馴染みの味〇素の主成分ですね。これを妊娠中にとり過ぎると胎児の脳の発達に影響が出るとダーリン。
(大量に取りすぎなければ大丈夫なのです、本当は。)

日本の食べ物のラベルを見るとほとんどに入ってるんです。カレー、シチュー、味噌、だし、ポテトチップス、スープ、ごは〇ですよ!まで。
そんなときに限って食べたくなるのよ、大好物のカレー。

っちゅーことで、ルゥから作ってみました。手作りカレーっていろんなスパイスがいるから揃えるのが面倒と思っていたけど、カレー粉のラベルをみたらほとんどのスパイスがすでに入っていた。

ので意外と簡単にできました。具は残り物野菜とカンガルー肉で。
c0107078_21331889.jpg


トマト缶も入れたので若干赤いけど、市販のカレールゥ使うより全然美味!
市販のやつってラードがたんまり入ってるせいか食べた後に胸焼けしてたりしたんだけど、手作りは後味さっぱりだったし。

これからはうろ子のお気にレシピになりそうです。
[PR]
by uroco_m | 2008-06-26 21:48 |

はじめてのおるすばん


ちわー。また更新するのがおそくなっちゃった。
いろいろイベントはあるのだけど、書かないうちにネタが古くなってしまって。

実はダーリンただいまクイーンズランド州に出張中。
ダーリンとこんなに離れるのは初めて(つっても4日間だけど)なので寂しい。。。かと思いきや普段ダーリンが通勤に使っている車があるのでいろんなとこに出かけて忙しいっす。

あー、でも3年前に日本に帰ったとき、先にオーストラリアに帰国したダーリンと2週間離れたことはあったけど、そんときはうろ子は実家にいたからね。ついでにいうとその2週間後、うろ子がオーストラリアに戻ってきたときバラの花束を持って空港に迎えに来ていたダーリン、泣いておりました。。。。(フツー逆じゃないっすか!?)

ともあれ最近激務が続いていたダーリン、暖かいクイーンズランドでゆっくり羽根を伸ばしてほしいわ。

今日は義父母と義弟妹夫婦を招いてディナー。

c0107078_21292451.jpg

「いただきます」して急いで撮ったんでソースが皿にこばれたままやし、茶碗も撮影用じゃないヤツだけど栗ご飯とチキン南蛮。

c0107078_2131401.jpg

デザートは手抜きトライフル。

前回招待したときに作った麻婆豆腐は不評だったけど(←アジアン料理に慣れていない彼らはケチャップどっぷり入れておりました。)今日はみんな残さず食べてくれました。

妊娠してから義母と衝突ばかりしてたけど今日は仲直りの意味も込めて招待しました。
あさっては母の日だし、仲直りできてよかった。でも子供生まれてからもいっろい~ろあるんだろうな・・・(恐)

明日は友達の家にランチへ、夜は先月までホームステイしてた子(今はシェアに移った)がお泊りに来る。あー、忙し、忙し。


あ、今月末に新しいホームステイの子が来るんだけど平成生まれです。とうとう来たか。。。。
[PR]
by uroco_m | 2008-05-09 21:46 |

イワシおいし


どもー。只今ダーリンの職場から更新しております。

なんかですねー会社の経営状態が芳しくなく、昨日(祝日だったのに!)今日、明日と休みなしで出勤でございます。家に居てもつまらないのでついてきちゃいました。
奥さんが職場に居てもOKなんてオージーならではですよね。

久々に食ネタを。

妊婦さんは水銀含有量が多いであろう大きな魚をあまり取り過ぎないようにということなので最近は鰯ばっか食べてます。不飽和脂肪酸をたっぷり含む鰯クン、健康にもよろし!

昨日はつみれバーグにしてみました。

c0107078_14511540.jpg



鰯の内臓と骨を取り除き、包丁でトントンたたく。
(ウチはフードプロセッサー無いもんで。)

んで、ネギとしょうがと片栗粉入れて形を整えてフライパンで焼くだけー。
大根おろしが欲しいところ、無かったもんでケチャップで食らいました。

4個しかできなかったんで、次回は豆腐も入れてかさ増ししよ。



他においしい鰯メニュー知ってる方、教えてくだされ。
[PR]
by uroco_m | 2008-04-26 15:09 |

ちっごびいき


今日の小さな幸せ。

うまかったっす。ママんが送ってくれた有明海産の海苔。

日本に里帰りしてた友達にお土産としてもらった〇〇県産の海苔と比べ物にならないっ。(〇〇県出身の皆さん、ゴメン。)

やっぱ食べ育った味だからかなぁ。早速、明日のお弁当のおにぎり巻き巻き。


その名も

「贅卓」だもんなー。
c0107078_19443865.jpg




沢→卓なのは食卓とカケた!? さすがちっご民。
素晴らしき命名。
[PR]
by uroco_m | 2007-10-23 19:48 |

うろの手抜きクッキング パート2

ううっ。クレイジーな1週間でした。疲れに疲れて歩きながら倒れそうになったほど。
週末がやってきてやっとゆっくりできると思いきや,昨日はダーリンのお誕生日パーティ。

老体にムチ打って作ったんは

c0107078_16424219.jpg

コロッケ。

以前のブログで義父母は揚げ物がダメという話を書きましたが,ダーリンの誕生日だったからかちゃんと食べてくれた。ホッ。
でも衣はパン粉じゃなくて玄米粉でーす。

デザートは義父母が持ってきてくれたヴィエネッタアイスケーキ。
c0107078_20565265.jpg

ダーリンの名誉のために歳は隠させてください(笑)


最近作ったものでおいしかったモノ。
c0107078_16475323.jpg

何かブリ大根がめちゃくちゃ食べたくなったけど,いつも行く魚屋さんでブリって見たことない。(フィッシュマーケットとかに行くとあるらしいけど)
で,サバ大根にしてみました。フツーにうまかったです。


以前のダーリンはこんなん絶対食べられなかったけど,ちゃんと食べてくれましたよ。
トレーニングの甲斐があったっていうもんだ。



c0107078_16512673.jpg

博多名物,水炊き。(盛り付け方が雑でゴメンちゃい)
ポン酢買うと高いので,レモンと醤油を合わせていただきました。(←ビンボー人の知恵)でもフツーにうまかったです。



c0107078_16563860.jpg

全粒粉パンなんかも作ってみまひた。



さ,また明日から新しい1週間。がんばりましょー。
[PR]
by uroco_m | 2007-08-12 17:04 |

うろ子、カンゲキ。

気付いたら1、2ヶ月に1度、義父母と義弟を夕食に招く習慣ができてました。
そしてまた先週末、その日がやってきました。

招くのはいいんだけど、何が困るってメニューに困る。だって

困る理由その1
昔から外食をあまりしない家族なので、他国の料理に慣れていない。

義母はご飯を炊くこともあるのだけど、炊き上がった後にご飯を水で洗っとります。とか
以前、うろ子家に夕食に来たときに、弟にご飯を茶碗に入れてと頼んだら、炊飯器の釜を取り出そうとしていた。とか

日本の食べ物に全く無知です。

困る理由その2
健康ヲタ義父母なので、体に悪そうなものは食べない。

×揚げ物→コロッケ、唐揚げ、天ぷら→ボツ
×卵(カロリー高い)→キッシュ、玉子焼き→ボツ
×豚肉(消化に悪い)→トンカツ、しゃぶしゃぶ、餃子、豚汁→ボツ
×小麦粉を多量に使う料理(消化に悪い)→お好み焼き、ピザ→ボツ

困る理由その3
義母の摂っている薬に影響が出るため、使えない食品がある。

ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草。
そして極めつけは大豆製品。
これキツいっしょ?大豆といえば豆腐、味噌、納豆(これは食べないだろうけど)そんでもって醤油!! 醤油使えないとなるとほとんどの和食は無理だよね。

なもんで今までは義母だけ別メニューで作ってたりしてたんだけど、結構面倒くさいのさ。



そんな中、救世主が現れましたよ。
ネパールに行って以来、すっかりアレにハマった弟が

カレーが食べたい。
と来やがった!

カレーなんて以前のダーリン家では有り得なかったメニュー。弟がネパールカレーにハマって、ネパールレストランに連れて行って初めて食したくらい。

日本のカレーが世界で一番おいすぃーと信じるうろ子は意気揚々と〇゛ーモントカレーでカレーを作ったのでした。(もちろん甘口)

これが大好評でね。みんなおいしいと言ってたよ。カレー嫌いなはずのダーリンも残さず食べてました。

カレーの写真撮るの忘れたけど(カレーはカレーだもんね)他には
c0107078_2011769.jpg

トマトとアボカドのサラダ



c0107078_2022118.jpg

デザートに緑茶のパンナコッタ

そしてディナーの後は・・・
[PR]
by uroco_m | 2007-07-10 20:24 |