はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 62 )

一足早いかーちゃんの日

日曜日は母の日っすね。ここオーストラリアも同じく。(でもなぜか父の日は違う日なんだけど・・・)

毎週木曜に行っている近所の教会のPG。先週末、一足早い母の日お祝いってことで来ているママさん&家族がBBQに招待されました。
c0107078_205706.jpg

かーちゃんスペシャルデーなのでママだちはウエルカムドリンク&ケーキでお出迎え。PGのリーダーであるジェーンが作ったこのミニチーズケーキがなかなか美味でした。

ダーリン&コザルがクラフト(工作)している間に別室に移り、ジェーンからマッサージのやり方の講習、続いてはジェーンがモデルとなりメイクアップの講習、となかなか女心のツボを抑えてます。
c0107078_2133118.jpg


そしてホールに戻って、聖書が語る「母」についてのお話があった後、BBQランチ。
c0107078_215192.jpg


ここのPG,決して内容は充実してるとは言い難いんだけど(ゴメン!) こうやってたくさんのイベントが開催されてるのは楽しい。

さてホントの母の日当日はというと・・・・何も予定ありましぇーん。初めての母の日は義家族みんなでカフェに行ったけど2回目ともなるとどうでもよくなる!?まぁ、ダーリンとコザルが元気でいてくれれば何もいらないけどね。かくいううろ子もママんに電話するの忘れないようにしなきゃー。

みなさんもHave a happy mother's day!
[PR]
by uroco_m | 2010-05-07 21:15 | 日記

ともだちのともだちは・・


誰もお友達いなくて寂しーと嘆いていた日々が嘘みたいに、ここ数週間の間でたくさんの日本人ママたちと知り合うことができました。

一番初めに出会ったのは、Nさん。近所の教会のPGに見学に行ったら「日本人ですか?」と話しかけられ、超嬉しかったわ。しかもNさんと故郷が近かったり。
そしてNさんに紹介してもらったのがとても近所に住むYさん。この地域には誰も日本人が住んでいないんだろうなーと思っていたのにあっさりご近所さん発見。2歳の男の子がいるので一緒に公園行ったり、突然お家にお邪魔したりと仲良くさせてもらってます。

そして満員だと断られた日本語PGに空きが出たので参加できるように。コザルと同じ月齢の頃の子が多いので○。お友達できたらいいなーと思ってるけど、初日から年下の女の子に泣かされてたわwもうちょっと強くなっておくれよ、コザル。

そして先日は始めてのお客様を我が家に迎えました。これまた同郷のAさん。Aさんとの出会いが面白いんだけど、高校時代からの悪友親友みんちゃんがお友達の結婚式に出席したときにお隣の席に座ったのがシドニー在住のAさんだったのだ。とゆー話を聞いて、早速連絡先を聞いてもらった。車で20分のところに住んでいるのでそんなに遠くもなく。Aさんもこれまた同郷なので言葉のカンジとかが懐かしくって初対面ってカンジがしなかったわ。

c0107078_21244617.jpg

ありゃ、コザルの顔出ちゃった・・。

娘ちゃんのSちゃんのことが気に入ったのか、真似したり大笑いしたり。女の子苦手だと思ってたけど姉さんはいいのか!?

c0107078_21281295.jpg

ちなみにこの日の手作りおやつは東○オールレーズン風クッキー。(最近食べ物の写真ばかり載せてるような・・)

昨日はまたYさんと↓のMちゃん家で出会った日本人ママ(二人は偶然にもお友達だった)とPGで一緒のYさんと公園デート。今日はまた別の日本人ママさんとお茶・・・と毎日忙しい。今日は電車の中で日本人ママさんを二人もナンパしたし、ちょっと肉食系すぎ?笑。

そんな近況です。

もうすぐ18ヶ月になるコザル。次回はコザルの近況をお知らせします。
[PR]
by uroco_m | 2010-04-23 21:48 | 日記

お呼ばれアレコレ


近所の教会であっているプレイグループ(以下PG)のリーダーのジェーンが"mums night out"と称してPGに来ているママたちををディナーに呼んでくれた。文字通り、コザルをダーリンに預けて始めての夜遊び。
うろ子じゃないと寝ないコザル、大丈夫かな~と思いつつお出かけ。

c0107078_11252578.jpg

(手土産はタピオカ粉で作ったポンテケージョ)

このPGにはまだ1回しか行ったことないので、ほとんどのママたちとは初対面。
それにしてもオージーママたち、喋る喋る。うろ子が会話に食いつく隙も与えません。一人のママは妊娠初期だというのにワインがぶ飲み。カルチャーショックだわ。みんな似たような月齢の子供が居るので出産・育児について話題が尽きることは無し。

そして9時半頃そーっと帰宅。「やっと5分前に寝たよ。」と疲れ顔のダーリン。寝かしつけご苦労様でした!

そして昨日は日本人のお友達Mちゃんの家にお呼ばれ。Mちゃんとは約10年前にここオーストラリアにワーホリで滞在中に知り合い、しばらく連絡が途絶えてたけどシドニー行きが決まってまた連絡し、久々の再会。Mちゃんのお友達も来てて、うろ子と結構近所だったので連絡先交換。

c0107078_11363175.jpg

(昨日の手土産はみたらし団子)

元気な二人の子供を子育てしながら通訳の勉強をしているMちゃん。出会ったときと同じくママになってもパワフル。シドニーの日本人ママは働いてたり勉強している人が多い。Mちゃんいわくシドニーは物価も家のローンも高いのでダブルインカムじゃないとキツいらしい。そのためチャイルドケアのウェイティングリストもハンパじゃない。あー、大変だ、シドニー。

実は昨日は結婚記念日で外食するはずが、Mちゃん家でおなかいっぱい&うろ子発熱でキャンセル。ダーリンとコザルでお出かけしてアニバーサリーディナーを楽しんだとさ。

シドニーに来てすでに2キロ増。そのワケは・・・
[PR]
by uroco_m | 2010-04-13 12:38 | 日記

出会いは待ってちゃダメっ


「待ってても出会いは訪れない、自分から切り開かなきゃ。」が恋愛ハンターことうろ子(自称)の持論。 出会いがありそうなとこにゃーどこにでも参上していた20代前半。(そう、コレを読んでいるであろう あ・な・た たちと一緒に。笑)

コレは恋愛にも限らず、お友達を探すのも一緒かなぁーと。特に海外にいると日本人の友達はそうそうできるもんじゃなく。シドニーに引っ越してきて早3週間。近所では日本人らしき人を見かけたことはありません。

じゃーとりあえず、日本語プレイグループ・・・と2つのグループに早速問い合わせたところ、満員との理由で断られガックシ。メルボルンじゃ3つもプレイグループ行ってたのに定員なんて無かったわ。もっと遠くに行けば他のプレイグループもあるんだろうけど、まだシドニーでの運転に慣れないうろ子さん、無理です。(初めて運転した日に何回もビービー鳴らされ半泣き。このVICナンバーが目に入らんのかいっ!)
こうなりゃ自分で日本語プレイグループを立ち上げるか・・・と本気で考えてるよ。でもまずは人が必要だけどね。

そんなもんだから、しょうがなく地元のオージーがやってるプレイグループへ。入ってみると20人くらいいる大きなグループ。例外なく(?)オージー組とアジアン組に分かれていて、早速アジアン組に入っていき、ママさんに話かける。みーんなチャイニーズママ。いいんだけどね・・みんな優しいし、うろ子の劣化を辿る一方の英語のためにも・・・でもコザルにちょっとでも日本語環境を与えたいだけ。メルボルンのプレイグループで覚えた「とんとんとんとん、ひげじいさん」の振り付けを忘れないでほしいだけ。コレも親のエゴかな?
でもここはコザルの大好きな車(自分が乗れるサイズのやつね)があったので、レギュラーで行こうかなと思ってるとこ。

そしてその2日後、近所にある教会のプレイグループも覗いてみた。5人の小さなグループ。みんなアジア人で2日前のプレイグループで出会ったチャイニーズママもいた。あと、同じアパートメントに住んでるチャイニーズママもいたり。もうすぐイースターなのでイースターの歌を歌ったりしてコザルの将来のためにも良さそう。また来週も行ってみよう。

そして全く別のとこで・・ダーリンの直属の上司が日本人なんだけど、その方の奥さんがかなり可愛いチャイニーズママで、フレンドリーで良い人だった。今度一緒にお茶することに。

日本人ママ友はまだ出会ってないけど、こうやって少しずつ世界が広がっていってます。引きこもりにならなないように(というかコザルがぐずるから家にずっといるのは不可能)毎日お出かけさせてくれるコザルに感謝。

コザルも早く仲良しさんができるといいね。

c0107078_20565281.jpg

コザルのファーストシューズ。初めは嫌がったけど、今では外出するわけでもないのに自分で持ってきて履かせろとせがむ。あと、ダディの靴を自分で履いたりとか(笑)
[PR]
by uroco_m | 2010-03-27 21:02 | 日記

そして、シドニー上陸


メルボルン、キャンベラと肌寒く長袖着てたのに、シドニーに着くとそこはトロピカルでした。蒸し暑いっ!そして車が多い多い。

ダーリンの仕事が決まってから家探ししたんだけど、これがかなり苦戦。ネットで調べていい物件があるたびにシドニーに飛んでったんだけど、実際見たら変だったり、不便なとこだったり。そしてかなり高額。ここも13人が申し込んだらしいけど、提示してある金額にちょっと上乗せすると不動産屋に耳打ちしてやっと得た戦利品。  

うろ子たちの新居は6車線ある国道の真ん前。見た目はオサレなアパートメント。だけど中がさっ。
ブラインドは壊れてるわ(ひとつの窓には半分しかブラインドが無い)、ガスも1箇所点かないわ、壁にヒビ入ってるわ、染みがあるわ、キッチンは油汚れベタベタ、所々ペンキ塗りなおしてるけど違う白なので変だし、収納少ないし、何よりちゃんと掃除されてなーいっ(怒) 
メルボルンの家を出る前には一点の汚れも無いように掃除してきたのに、ココは多分掃除機かけただけ?みたいな。潔癖症のうろ子は我慢ならず、長旅&蒸し暑さでダウン寸前の体力を振り絞って掃除しましたとも。

さらに追い討ちをかけるように、電気つないでおいてってダーリンが電力会社に電話しておいてのに、繋がったのは到着2日後。はい、オージーの標準です。その2日間は暗くなったら寝る。という生活でした。
(といっても最初の1週間は車の音が気になって寝れなかったんだけどね)

c0107078_8531113.jpg


片付けはコザルがいるのでなかなか進まず。1週間くらいでやっと落ち着いたかな。でも前の家より小さい&収納が少ないので開かずのダンボールがコザルの部屋を半分占めてます。
引越しは気力体力使うので大変。もうしたくないわ。でもこの家といつかサヨナラしたいけどー。

あとさ、コザルが大好きな公園がないのよ。唯一見つけたのが駅の横にあるんだけど、ゴミ散乱、落書きあり、ガラス片は落ちてるわであまり落ち着けない。友達もいないし、すでにメルボルンシックでーす(泣)

c0107078_8595380.jpg

ベランダからの夕暮れ。ホントだったらベランダに椅子でも出して・・・というところだけど車がうるさくて全く雰囲気無しです。
[PR]
by uroco_m | 2010-03-24 09:04 | 日記

夏い暑!

春を通り越して真夏。先週の土曜日から連日の30度超え。今日は36度。あと10度くらいあがる日もあるだろうから今日は涼しいと思わなきゃ?暑過ぎて外遊びもできないからコザルもちょっとストレス気味。
家の中にずっといると飽きちゃうのかぐずるぐずる。今日はお友達が二人来てくれて助かったわ。

今日は1歳検診に行ってきました。ぶーちゃん度を心配してたけど身長と体重はちょうど平均(といってもオージーベビの平均は日本人ベビよりデカいけど)だったけど、頭がデカい。もうちょっとで平均許容範囲を飛び出しそうなくらい。生まれたときに産婦人科医からも「頭が大きい赤ちゃんねー」とお墨付きだったけど、脳ミソがいっぱい詰まってるからだということにしとこう。

暑いときはやっぱりコレ。
c0107078_20415786.jpg

甚平は涼しくていいね。お昼寝中はオムツだけでした。

もうひとつ。土曜日に義父の誕生日BBQパーティを公園でやったんだけど、ワライカワセミにソーセージ取られた!くちばし大きくて意外と怖い。
c0107078_2045102.jpg

[PR]
by uroco_m | 2009-11-10 20:47 | 日記

コザルの早起きは三文の得


平日だろうと週末だろうと6時~7時の間に起きるコザル。昨日の日曜日も例外なく6時起床。二度寝させようとするけど、すればするほど元気になって結局うろ子の根負け。

でも早起きするといいこともある。洗濯して掃除してって家事する時間が十分できる。朝ごはん食べて身支度も余裕で整えて教会へ。昨日はダーリンが武道の大会だったのでコザルと二人で。かなり早く着いてしまったので近くのおしゃれ通りのおしゃれカフェで朝のコーヒーなんかしゃれてみた。
c0107078_20192330.jpg

けどコザルが腹減った~、食べるモンくれ~と叫ぶのでゆっくりする時間もなかったけどね。


いつもは教会の後、義父母宅でサンデーランチなんだけど(義妹とうろ子は強制サンデーと呼んでいる)昨日は知人の結婚式に出席だったらしくランチにも行かなくてよかった。イエイ!久々の自由な日曜の午後。
それでなくても先週の日曜日、義母とまた衝突(><)したので会いたくなかったもんで・・・。いつもは義母の口撃に対しても無視して対処してる大人なうろ子さんですが、この前はかなーり頭にきて反撃。それ以来口きいてませーん。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが・・・・天気も良かったので近くの公園でコザルといちゃいちゃデート。
c0107078_20195622.jpg

軽くピクニックして帰途に着きました。

久々に平穏な日曜日でした。


余談:礼拝の説教のテーマが「Forgiveness~赦し(ゆるし)」でした。神様はなんでもお見通しだなぁ・・・。
とゆーことで今週、義父母を食事に招いて仲直りしようと思ってまふ。。。
[PR]
by uroco_m | 2009-10-12 20:35 | 日記

マブダチの誕生日ぱーちーダゼ

今日はコザルのお友達Hくんのお誕生日会に行ってきました。Hくんはコザルの初めての被害者お友達です。
c0107078_2063673.jpg


すごい・・・。赤ちゃんのお世話しながらどうしてこんな豪華な料理ができる??Hママはとにかくマメ!お料理はもちろん、ケーキや飾り付けやパーティハットまで手作りしてありました。そんなママを持ったHは幸せ者ね。大雑把なママを持ったコザルには申し訳ないわ・・・。
パパさんも子煩悩な方で無料託児所付きでした(笑)

c0107078_20115232.jpg

はっぴーばーすでぃとぅゆぅー♪

c0107078_2015413.jpg

珍しく猛獣化せず終日おとなしかったコザル。病み上がりだからかな?


c0107078_20171141.jpg

最後にはこんなお土産付き。こんなところにもHママの気遣いが感じられます。


あと1ヵ月半でコザルも1歳。無我夢中だったのであっという間だったわ。健康に育ってくれているのでそれだけで感謝☆ウチは義家族でパーティの予定。友達も招待したいけど義母がそれを嫌がるんでね。 
20人分の料理を作らなきゃと思うと今から気が重いわ・・・お祝い事なのにユーウツなママでございます。
[PR]
by uroco_m | 2009-09-11 20:31 | 日記

開けてビックリ玉手箱

昨日、ママ友さんのママ友さんの家に遊びに行ったときのこと。その方には8歳の男の子がいるんだけど、すごく面倒見がいい子でコザルと遊んでくれました。いつもは男の人が苦手で女好きなコザルだけど、お兄ちゃんに遊んでもらって笑ってた。こうやって「男の子」になっていくのかなー。

さてさて、そのママ友さんの家に出かける直前に荷物が届きました。帰省したときにスーツケースに入りきれなくて船便で送ったもの。何が入ってるかわかってるのにワクワク。

まず、一番待ち遠しかったものがコレ。
c0107078_14402493.jpg


初節句の写真。特に計画してなかったんだけど、友達の子の節句の写真を見せてもらって撮りたくなって帰豪直前に写真屋さんに急行。眠いのと緊張でなかなか笑ってくれなくてフォトグラファーさん泣かせでした。
でも着物着たまま足をおっぴろげてオムツ見せの大サービスしてくれたけどねw

あとアカチャンホンポで買ったカット綿1000枚入り×2パック。パラベン(防腐剤)が嫌でいつもはパラベン不使用のおしり拭きをネットで買ってたんだけど、結構高い。このカット綿にスプレーで水シュッとして使えばお肌にもお財布にも優しい。

他にもコザルの服やら靴下やら。


そしてママんがうろ子用にと買ってくれて入ってたTシャツ。




c0107078_14481159.jpg



・・・うーーん、ないすちょいす。。。
[PR]
by uroco_m | 2009-07-11 14:51 | 日記

コザルのお気に入りは


コザルの誕生日でもないのにこんなプレゼントをくれた友人S。敬虔なクリスチャンの彼女らしい「ノアの方舟」のモビール。

c0107078_20184917.jpg


コザルが生まれて一番最初にお見舞いに来てくれた人がSとダンナ様A。なのでコザルにとってはゴッドマザー的な特別な存在。

そんなSの誕生日。
[PR]
by uroco_m | 2009-06-24 21:02 | 日記