はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妊娠/育児( 31 )

近況報告


すみましぇーん。またまたブログ更新怠ってまして。怠るというかもう終わってたってカンジでしょうか。

更新していない間に、コザルも2歳になりました。というか2歳の誕生日記念記事さえ書いてないし。。。東方神起に忙しかったわけじゃないんです(←今も好きよ♪) 今度は韓国ドラマにハマっちゃったんです。

2歳の誕生日には義父母がまたシドニーに来てくれて、お祝いしました。コザルが好きな機関車トーマスのミニチュア版みたいなのに乗り行きました。前日に熱があったので、大興奮!とまではいかなかったけど、4回も乗ったのできっと楽しかったんだと思う。1歳の誕生日にはいろいろ頑張って作ったけど、今回は外食。本当はコザルの好きなパトカーをご飯で作ろうとか思ってたけど、体力も気力も無かった。

とゆーのもワタシ、二人目授かりました。はい、おえおえ祭り絶好調中でーす。
コザルを授かるまで5年かかったので、一人っ子だと覚悟していたら二人目はあっさり妊娠して、嬉しさより驚きの方が大きかったっす。そしてコザルのときには全く無かったおえおえ祭りが今回は花火上がり放題なカンジで。
こんなに辛いんですね。。。つわりって。吐きまではしないものの、吐き気と頭痛と、24時間車酔いしてるような気分。臭いにも敏感で冷蔵庫が開けられないし、肉屋魚屋に行けないし。。そんな中、コザルの「魔の2歳児」が始まって、横になろうもんなら頭を上げろっとばかりに両手で持って起こされるし、泣きわめくし。

そんなコザルですが、初期に結構な出血があったとき、もうダメだとベッドで泣いてたら心配そうに背中をポンポンと叩いてくれたり、ママに何かあったんだとわかってダーリンを呼びに行ってくれたり、優しいとこもあります。最近はうろ子のおなかの上に乗ってお馬さんごっこしたりして、そんなことがあったなんて忘れてるみたいだけど。

そんなわけでブログも放置されてました。これを機会にブログも終えてしまおうかと思ったけど、また不意に書きたくなるときが来るかもしれないので、まだこのまま放置にしておきます。なので数少ない貴重なうろ子ブログの読者の皆さん、数ヶ月に1回くらい(笑)またチェックしに来てくださいな。

ではまた体調が良くなったときに会いましょう。
[PR]
by uroco_m | 2010-11-14 20:40 | 妊娠/育児

生きとります。



ろーんぐたいむのぉすぃーでした。うろ子です。放置プレイも放置しすぎるとプレイにもならないのでそろそろ更新するとします。っちゅーかまだこのブログをチェックしている奇特な方はいるのだろうか・・・。

すんません、多忙でした。いや子育てじゃなくてコレ↓に。

c0107078_19305759.jpg


            東方神起。せっかくのイケメンたちの画像が荒くて申し訳なし

名前しか知らなかったんだけど何気にyoutubeで見たらハマってしまい、子育ての合間の癒しの日課となってしまいました。めっさかっこよくないっすか~?この際、子育てブログから東方神起ブログに変えようかと思ったけど、そんなことしたら誰も読んでくれなくなるだろうとゆーことで止めときます。

まぁ、そんなうろ子の近況はどうでもいいことですが、コザルも元気です。食欲旺盛、快腸快便、健康優良、東方神起(シツコイって?) 身長も体重もオージー平均より大きく、頭周りに関しては許容範囲を超えそうなくらいデカイです。

最近は歌やダンスが得意で、図書館であってる読み聞かせの時間が大好き。童謡で「わーっ」と声を上げる歌があるんだけど、みんな一緒に歌ってるときに一人タイミングをフライングして「わーっ」と言ったり、みんな静かに聞いている読み聞かせの時間に何か思い出したのか「わーっ」と叫んで失笑をかったり、パパに似てKYなとこがあるようで(笑)
言葉もすごい勢いで増えてて、最近「ヘリコプター」と言うのにハマってるんだけどはっきり言えずに「へ#$&ター」と言うとこに萌えます。お手伝いもたくさんしてくれるし、今が一番可愛いときかしら?

ブログを書いてない間に、義父母が2回シドニーにやってきました。うろ子と義母は会えば必ずケンカするけど、コザルは義父母にとてもなついて、ママよりグランマーと言う回数が多かったわ。

あ、そうそう。先週めでたく卒乳しました。本当は2歳までは頑張るつもりだったんだけど、義父母が滞在中、忙しくてダーリンに寝かしつけてもらったらおっぱい無しで全然大丈夫だったので、これを機会に。何のドラマもなくあっさりと卒乳でした。うろ子ももっと感情的になると思いきや、長く授乳したせいか終わった~ってホッとした気持ちです。

そして最近始めた習い事。
c0107078_2042135.jpg


スイミングレッスン。水泳大国オーストラリアでは小さいときから習わせる親も多い。このプールはシドニーオリンピックで使用されたプールで設備もなかなか良くてよ。コザルはお風呂も好きだから水を怖がることもなく大声をあげてはしゃいでおりました。

c0107078_2074282.jpg

ダーリンのブーメランパンツのファンの皆様、見えなくてゴメンね。


こんな近況でした。また更新するのはいつになるやら・・・いや、頑張って更新します!東方神起鑑賞会の合間に。 なのでまた読みに来てねん。
[PR]
by uroco_m | 2010-08-21 20:13 | 妊娠/育児

祝☆18ヶ月


コザルがこの世に生を受けて早1年半が経ちました。あっというまに赤ちゃんから小さな人になたコザル。

最近の彼は
c0107078_13505071.jpg

バイキーです。1日の半分はバイクに乗ってる。うろ子が両手に荷物を抱えていてコザルの手をひけないときなんか便利だけど、注意してないとぱーっと一人で遠くに行っちゃうのでちょっと怖い。危ないので追いかけるとコザルは遊んでるモンだと思ってわーっと大声出してさらに逃げてくし・・・。マジ走りしますから、老母のワタクシ。

c0107078_135552.jpg

テディベアに食べさせたり・・・。
c0107078_1355251.jpg

テディどころかうろ子やダーリンにも食べさせてくれる。のは嬉しいんだけど、コザルのご飯の半分くらいうろ子とダーリンが食べるはめに。

PGで他のママさんたちがよく「うちの子は全く野菜を食べない」「うちの子は肉や魚を食べない」とか嘆いてるのを聞くけど、食べ物に関しては生まれてから全く心配なしのコザル。何でも良く食べる。小さい頃から飲ませてるせいか、青汁も大好き。

c0107078_1358672.jpg

お手伝いも・・・だったらいいけど遊んでるだけ。子供ってほうきとかブラシとか好きだよねぇ。

コザルの好きなものは相変わらず電車や車。最近テレビやDVDも見るようになって、トーマスやいないいないばぁがお気に入り。「あたまとあたまがくっついて~♪」って歌では本気で頭突きしてくるので痛い・・・。家ではよくレゴで遊んだり、笛吹いたり。外ではブランコや滑り台ではなく、なぜかマイナーなシーソーが好き。いや、並ばなくていいからいいんだけどね・・・。

ママ友が自分の子供がどんな言葉を覚えたかをダイアリーに書いていると聞いたのでうろ子も真似してココに書いとこ。

コザルのことばダイアリー
[PR]
by uroco_m | 2010-05-01 14:29 | 妊娠/育児

1日早いハッピーバースデイ♪


今日はコザルのバースデイイヴ。でもうろ子的には今日が誕生日だったってカンジ。無事にお誕生日会が終わりました・・・。
実は前日の土曜日に一族一同総出でとあるイベントがあり(後日またアップします)朝8時から午後4時半まで外出しててみーんなぐったり。とてもじゃないけど20人分のご飯は作れないと嘆願したところ、持ち寄り制にすることになり一安心。だけど一応ホストなので作ったのはケーキ2個、コザル用ランチ、日本のお祝い事には欠かせない赤飯、あとはチキンやらパンやらポテトやら買って。
c0107078_1926242.jpg


ここでハプニング!赤飯を作ろうともち米の袋を開けようとしたらなんか動いてる~。よーく見るとうじ虫?っぽいのを発見!!キモーっ!!(もちろん中国産でした) せっかく前の晩から小豆を準備してたのに赤飯作れないじゃと落ち込みそうになったところ、あーでもオージーは赤飯なんて知らないってことに気付く。はい、フツーのご飯で作りました(笑) まぁ、どっちにしろアジア料理に興味が無い一族なので半分くらい残ってたけどね。(ダーリンは明日、うじ虫について検疫局に電話するそうです)

それより気合い入れて作ったのはアンパンマンランチ。コザルがアンパンマンが好きってわけでもないんだけど日本のママさんを真似っこしてみました。
c0107078_19335619.jpg

よく考えるとアンパンマンをそれほど知らないうろ子。ビミョーに顔が違う?アンパンマンスーツもオレンジ色じゃないよね・・・まぁ、口に入れば一緒っちゅーことで。もっちろん完食っす。

あとコザル用にホットケーキ。あわてて飾りつけしたので傾いてるけど。
c0107078_1937438.jpg

クリームの代わりにヨーグルト。実は今日が初ヨーグルト。健康ヲタのダーリンに乳製品は体に悪いからあげるなと言われ続けて、でも今日だけは特別に許可もらいました。酸っぱい顔するかなーと思ったけど、おいしそうに鷲掴みでモグモグ。
c0107078_19434521.jpg


始めは大人数に圧倒されてぐずってたコザルだけど徐々に慣れてきておなかが満たされたらハッピーに。いつもは義父母を見るだけで大泣きするコザルだけど今日は笑ってたので義母もご機嫌。何も問題無く終わって良かったわー。でも別件でダーリンと義姉が大喧嘩してたけどね(苦笑)

コザルへ・・・
[PR]
by uroco_m | 2009-10-25 20:26 | 妊娠/育児

小さな小さな大冒険


今日のちょっとしたできごと。

デイライトセービング(サマータイム)が始まって起床時間がずれたせいか、教会でジタバタ、声を上げたり落ち着きがないコザル。なのでクレシュルーム(託児所みたいなもん)でおもちゃで遊ばせようと連れてった。

今日の担当はご近所さんで4人の子供の肝っ玉オージーママのJさん。「もし礼拝に出たかったらコザルくん置いて行っていいわよ。もし泣き止まなかったら呼びに来るから。」と言われた。
「多分泣いちゃうから一緒にいるわー」と返事したものの、コザルももうすぐ1歳。そろそろひとり立ちさせねばと心を鬼にして「やっぱりトライしてみようかな。」と言ってコザルがおもちゃで遊んでる間にこそっと部屋を出た。

ダーリンの隣の席に戻るとびっくりしたダーリン「コザルは?」「面倒見てもらってる。」とうろ子。
「え~っ?大丈夫なん?」と心配顔なダーリン。数分ごとにクレシュの方向を見るダーリンはうろ子より心配性w
5分、10分と過ぎ、大丈夫やん。と思ったその瞬間子供の泣き声が。ダーリンが素早く反応「コザルの泣き声!」 うろ子はえ~違うよ、と思ったけどクレシュの方向をみるとコザルを抱えたJさんが立ってた。

急いでコザルのとこに行くと大きく手を出してうろ子に飛びついてきた。
Jさん「10分くらいは大丈夫だったのよ、でもママがいないことに気づいたみたいで」

たった15分のひとり立ち。小さなコザルにとっては大きな一歩。ママも胸がきゅーんとなった出来事でした。
[PR]
by uroco_m | 2009-10-04 20:14 | 妊娠/育児

ついに!


まわりのママからちらほら聞いていたアレ、ついにウチにもやってきた・・・。

昨晩、コザルの
初☆一晩中就寝!
メデタイ。

いやぁ、一晩中眠れたのはコザルが生まれてから初めて・・なのでかれこれ11ヶ月ぶり。おかげさまで頭がすっきりだわ。

特に特別なことは何もしてないんだけど、逆に昨日のお昼寝がずれ込んで午後4時~5時半とかなり遅くなったんで「あ~今晩は寝付くのが遅いぞ・・」と思ってたのに。
実はその前の晩が最悪。夜中の12時から2時まで10分~20分おきに大泣き、しかもいつもと違う金切り声で。多分歯が痛むんだろうと痛み止めのハーブドリンクを飲ませても効かず・・・。

昨晩もきっと大泣きするんだろうなと思ってたら意外や意外。まぁ、これが続くとは思わないけどちょっと嬉しい出来事でした。


今週までスクールホリデーなのでいつものプレイグループもお休み。なので図書館であっている本の読み聞かせ&童謡のイベントに行ってきました。対象年齢が3歳から6歳だったからかコザルは本には興味なし。だけど大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの背後に忍び寄り、服や髪をひっぱろうとしたり、後ろのほうでママからお菓子をもらっていた女の子をめざとく見つけて自分ももらおうと忍び寄ったりするのでそれを阻止するのに必死だったわw どこまでチャレンジャーなのやら・・・。

余談だけど、とある出産準備クラスで知り合った香港人の女性に1年以上ぶりに再会。うろ子は全く覚えてなかったのだけど彼女が声をかけてくれてあ~と思い出して連絡先を交換。今日は雨が降りそうだったし肌寒かったりで行こうか迷ったけど、行ってみてよかったわ。


また来週から忙しくお出かけしまっす。
[PR]
by uroco_m | 2009-10-02 15:12 | 妊娠/育児

もうすぐ11ヶ月


庭のしだれ桜も七部咲きといったところ、暖かい日々が続いていて天気がいいと一日何回もお散歩してます。
コザルももう1週間で11ヶ月になります。1歳になるカウントダウンが始まったぜい!外見ももう赤ちゃんではなく小さな人ってカンジだし。

先日トイライブラリーのメンバーになってきました。日本にもあるのかな?おもちゃを借りれるようなシステム。なかなかいいアイデアだよねー。子供はすぐおもちゃに飽きちゃうから買ってあげても増えるだけ。だから図書館みたいに週ごとにいろんなおもちゃが借りれて便利。

c0107078_1914496.jpg

初めて借りたおもちゃはコレら。コザルのお気に入りは真ん中のヤツ。お口にボールを入れるとシーソーみたいな部分を下って降りてくるおもちゃ。どうやって遊ぶのか数回やってみてあげると、コザルもお口にボールを入れることができた!まぁ、ママに似てなんて賢いの~なんて思ったのも束の間、くだってきたボールを掴んでこのおもちゃの背中をガンガンと叩いて楽しそうに遊んどるばい。やめてくれ~~。損傷した場合罰金取られちゃうのよー。

下の出口からボールを入れたり、シーソー部分からボールを入れたり、なんだか遊び方違うんだけど、まぁ子供にとってはこんなふうに遊ばなきゃってルールはないからね。かえってそんな遊び方もあるのかーと目からうろこのうろ子さんでありました。

先週末はまた新しいおもちゃを借りてきました。ひとつは斜めになった線路を電車が降りて来る木製のおもちゃで、コレはなかなかいい。木製のおもちゃは暖かいカンジがして好き。あとの二つは選択ミス。トイライブラリーの欠点を言うならおもちゃがありすぎて探しきれないことかな。もうちょっと整理してもらえればなぁ・・・。


最近のコザルは何だか意味を持って話してるような気がする。話せる言葉は「ダダダ・・・」「ナナナ・・・」「マママ・・・」「アハアハアハ(ヘンな笑い方)」とか。この前なんか寝言で「ダダダ・・・」て言ってたわw
大好きなバナナを見せると決まって「ナぁナ・・・」と言うように。初めての言葉が「ママ」じゃなくて「バナナ」ってどーゆーこったい!けど食いしん坊なコザルらしーけどね。

c0107078_1932569.jpg

最近ベジタリアン化している健康ヲタのダーリンのためにヘビロテしている豆腐ハンバーグだけど、コレもコザルは好きみたい。大人用サイズのを二つもペロリ。プラスご飯にお野菜だからねー。大人並に食べております。
赤ちゃんの時点でこんなに食べちゃって、コザルが10代になったらウチのエンゲル係数とんでもないことになっちゃうよー。
[PR]
by uroco_m | 2009-09-21 19:42 | 妊娠/育児

コザルも人の子


無事戻ってまいりました。コザルは咳と鼻水が、うろ子は発熱しながらの帰途の旅、結構しんどかったわー。次回行くことがあったら飛行機で行こう。

楽しい2週間でした。と同時にコザルがはじめての病気になり大変だった。今後のためにメモ。
↓の集まりの後、6組中5組が体調を崩したという強力菌。(大丈夫だったのはキャンベラの大将Sクンとママ。さすがだわ・・・) うろ子家はみんなより潜伏期間が長かった?ようで土曜日にコザルの嘔吐から始まりました。
観光しているときに結構な量を吐いたのでペアレンツルームに急行し着替えさせ、ベビーカーを汚れた服で洗い、その後はちゃーんと手を洗いました。機嫌も悪くなかったので、あらら、食べすぎだわ。と思っていたのが悪夢の始まり。
その翌日の夜、ちょうど↓のブログを書き終えたあと、気分が悪くなりトイレに走ったうろ子。そしてその10分後にダーリンも。その夜、うろ子は2回、ダーリンは5回もトイレに急行するはめになりました。

コザルは大丈夫っぽかったけど火曜日に初熱し、いつも食欲旺盛な彼がぜんぜん食べない。いつもパワー全開なのにふにゃ~と泣いている。ドクターに連れて行こうとダーリンに言ったものの。アンチ西洋医学のダーリンは「病院行っても抗生物質与えられるだけ。熱が出ているのは免疫がウィルスと戦っているんだから安静にしておくのが一番。」と主張。でも激しく泣くコザルを見て心苦しくて涙が出てくる。久々に大喧嘩。

「痛み」とか「苦しみ」とか一番避けたいものだけど、コザルを看病しながら「身代わりになるのでコザルから取り去ってください」と心から祈ったわ。母になるとこーゆー感情が生まれてくるとは驚き桃の木。ダーリンだったら看病しながらもがんばれー、負けるなよーで終わりそうだけどw ダーリン、ごめん。

結局、水曜の夕方から大丈夫になって食欲も元に戻りました。

ネットなどで調べた結果、赤ちゃんが熱を出したときは
1. 厚着させない
2. お風呂は行水程度
3. 水分補給
4. 食欲無いのは普通。無理に食べさせない。
5. むやみに解熱剤を与えすぎない

のようなことが大事なようです。

滞在中の1/3はホテルに缶詰状態だったけど、うろ子も母として学びました。
また元気なコザルになって大皿完食です。ぶーちゃんだなぁと思ってたけど、病気のときに多少体重が減っても体力温存できるという利点もあるので食べたいだけ食べなっ。


c0107078_13585545.jpg

オーストラリアでは今日が父の日。キャンベラのプレイグループでコザルが作ったネクタイ。
[PR]
by uroco_m | 2009-09-06 14:29 | 妊娠/育児

怪力ベビー


ダーリンのダンベル転がして遊ぶコザル。

c0107078_21251059.jpg


うろ子は元の場所に戻せません。
[PR]
by uroco_m | 2009-08-19 21:28 | 妊娠/育児

パンツ丸見え


なんですけど~っ。

c0107078_1233844.jpg

コザルは本、というか紙マニア。夢中でくしゃくしゃしてます。この前、ホントに紙食べたし・・・。
しかも↑コレは私の聖書なのにー。神様、コザルをゆるしてください。

コザルも来週で10ヶ月。典型的な健康優良児。
ついに上の歯が歯茎を突出しました。そのせいか夜泣きは結構大変。

すべての発達は平均かそれより早かったコザルだけど、ひとつ’できなかったのがストローでの水飲み。
水を飲ませてもゴホッとむせるばかり。ストローというか水を飲むことが苦手なのかヨダレも飲み込むのがヘタみたいで1時間ごとにヨダレかけの交替。

だけどここ数日でむせることもなく飲めるようになりました。

最近はころげてばかりで、昨日打ったところが青いタンコブになってます。
あとは歩くのを待つばかり?あまり早く歩き始めるとママは大変だと聞くので、こればっかりはゆっくりめでお願いします、コザルさん。
[PR]
by uroco_m | 2009-08-17 14:29 | 妊娠/育児