はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

ひっきー生活、始めました。タブン・・・


昨日は30度過ぎまで気温があがりました。春はどこへ行ったぁ~??
でも今日は20度。相変わらずの変わりやすいお天気です。

とゆーことで先週に続き、これがホントの最後のデート、ビーチに行ってきました。
いやぁ、暑い、暑い。ベビちゃん蒸しあがらないか心配だったくらい。
c0107078_9212878.jpg


37週目なのでもう家にいなさいと義母命令がくだされて、今日からはひきこもり生活にはいりたいと思います。外出先で破水したりしても怖いしね。
しばらく行けなくなるだろう歯医者と美容院も先週行ってきたので準備万端。

で、友達から日本のドラマのDVDを沢山借りてきました。それを観たり、ベビグッズの整理したり、余り物でベビグッズ作ったり。入院生活に備えておかず作って冷凍しとくのも忘れないようにしなきゃ。

と言いつつ、週末は映画に行く予定だし、近所のママ友さんから公園デートのお誘いも受けてるしまだまだ出かけるぞぉ。

今日は検診日。これから週1で検診があります。
前回の超音波でははっきり顔が映ってて、大き目の鼻、分厚い唇、ダーリンと同じ顎でした。
残念ながら手で目付近を覆っていたのでおメメは拝見できなかったんだけどね。

今日は見れるかなぁ。。。。。
[PR]
by uroco_m | 2008-10-13 09:45

今日のでなー。

もうシーズンは終わったよと魚屋のおっちゃんに言われてた鰯。
今日、他の別の魚屋さんに行ったらありましたぜよ。
なもんで4パックもお買い上げ。

今日は鰯の南蛮漬けにしました。
玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、ねぎ、そして初収穫したみつばも入れてみまひた。
夏の暑い日にうってつけのメニューです。
c0107078_19365024.jpg


明日のお弁当にみつば入りおにぎりも作ってみました。食べるの楽しみだにゃー。



そしてデザートは
c0107078_1939479.jpg

今夏初マンゴーです。
もったいないオバケが出るのでもちろん種の部分の果肉もかじりまっせ。
[PR]
by uroco_m | 2007-11-14 19:43

小ネタをどどーんとっ。

世界にひ~とつだけ~の♪でアイデアを募っていたボタンのアップリケでこんなん作ってみました☆
c0107078_21311913.jpg

結局トートにしましたん。アップリケ部分をバッグのポケットにアレンジ。でももうちょっとサイズを小さくすればよかったかな~と後悔。


だって
c0107078_21332580.jpg

雑誌が何冊も入っちゃう勢いの大きさです。



次っ。
c0107078_21345824.jpg

週1回、二人の子供のNANNY(子供の世話と家事のお手伝い)として働いてるんだけど、4歳の女の子が書いてくれた似顔絵。
しかも会ったことの無いはずのダーリンまで書いてくれました。ちゃんとダーリンの目はブルー、うろ子の目は黒になっております。

ちなみに汽車に乗っているのではなく、家の中にいるダーリンとうろ子だそうです。

今までいろんな子供と会ってきたけど、この女の子はとても賢くてお行儀良い子。
ご両親がちゃんとしつけされてるんでしょうね。


次っ。
先日「パイレーツオブカリビアンⅢ」を観てきました。
今回もかな~り楽しませていただきましたよ。

このシリーズを観る度にいつも切なくなります。なぜって
c0107078_21431515.jpg

               か
c0107078_2285377.jpg


か選べないんだもーん。どっちも好きになっちゃう恋多きうろ子。ウフ♥


ところでバルボッサ船長役だったメル出身のジェフリー・ラッシュ。
数年前に会ったことあります。

トラムストップでトラム(路面電車)を待っていたとき、フツーのおっさんがうろ子の隣にやってきました。「あれっ?このおっさんどこかで見たことある。」と思いつつ、バイト先のお客さんだったかなと思ってる間にトラム到着。トラムを降りてきた人が
「How are you going? Jeffery」
と声をかけ
「Very well, thank you」とまるで友達のように答えていました。

そしてジェフリーがトラムに乗ってった後に、かのハリウッドスターだと気付いたわけですよ。



っつーか
トラムに乗るハリウッドスター。



あなどれない・・・。
[PR]
by uroco_m | 2007-06-22 22:11

ささやかな誕生日ぱーちー

昨日はフィリピン人の友達Sの誕生日。
Sのダンナ様はお仕事、うろ子のダーリンは友達の家の庭仕事に行ったんで二人でお出かけしました。

土曜日だったけどちょっと早起きして、うろ子のお気に入りの場所にドライブ。
最近かな~り寒いんだけど、川沿いのオープンカフェでささやかなモーニングティーパーティ。
c0107078_1084048.jpg


アップルステュードルと温かなホットチョコレートでカンパイ☆
c0107078_9502538.jpg


いろんな話をした。お互いのダーリンのおノロケ自慢話(笑)、自分の国、家族のこと、オーストラリアでの生活、そして仕事のこと。

バリバリのキャリアウーマンのSだけど、最近仕事のことで落ち込んでた。
どんなに頑張ってもその努力が報われず、昇進できないとか。

バイトかけもちで食ってるうろ子からしたら、そんだけ給料貰ってるんならいいじゃーんって思うけど、彼女にとって仕事とはお金じゃないんだよね。
生きがいというか、自分を奮い立たせるもののようなもの?

あと職場で唯一のアジア人ってことでストレスもあるみたい。
彼女の英語は99%ネイティブだけど、ネイティブだからってコミュニケーションがうまく取れるワケではないそう。

オージー(特に女性)って移民の人とどうやって関係をもったらいいのかわからないって人が多いような気がする。
そんな経験をたくさんしてきてうろ子は勝手に「オージーはアジア人が嫌い」なんてアホな考え持ってたけど、実はどうやって接点を持ったらいいのかわからないんだろうなってS と話しながら思った。

もちろんフレンドリーなオージーは多々いるけど、プライベートなお付き合い(定期的に遊んだり、お互いのことを心配して長電話したり)できるオージーの友達っていないもの。

学校でも仲良しグループはみんな移民組だし、似たようなバックグラウンドを持ってると共通点も多いしね。

そんな中、Sのような心友がいてうろ子は幸せだと思うたですよ。

何はともあれ、Sにとってステキな一年となりますよーに!!
[PR]
by uroco_m | 2007-06-17 10:16

料理とは・・・格闘技だす

うろ子の3分クッキング☆でオーストラリアでは鰻は冷凍ものしか手に入りませんって書いてましたが、ダーリンがどこからかオージー産鰻を買ってきました。

前回冷凍鰻を食べたとき、あまりの美味しさにかなり感動したうろ子を見て、また食べさせてあげようとダーリンが探し当てたオージー鰻。



でも・・・

c0107078_1920498.jpg


キモーいっ。

冷凍パックしてあるのはいいけど、生のウナギはグロいですなぁ。
皮もヌルヌルしてるし。

いつまでも冷凍庫に入れてるのもなんなんで、今日恐る恐る調理してみました。



ウナギをさばくの人生初だったうろ子、格闘しましたですよ。

骨がさぁ、肉にみっちり付いていて包丁で切り離すのに時間がかかるわ、皮がさぁ、包丁で切れないっ!うろ子の包丁が悪いのっ?わかんないけど、悪戦苦闘しました。


なので今日はうな重~。
c0107078_19292552.jpg

って重箱に入ってないからうな重とは呼ばないか。うな丼?でも卵無かったからうな丼でもない。うな飯ですっ。

鰻は美味しいけど、もう生ウナギはしばらくいいですわ。




これは先日ダーリンが作ってくれたピザ。
c0107078_1932233.jpg


うすっぺらいピタブレッドの上にお好みのソースとトッピングとチーズをぶっかけてオーブンで焼くだけ。

ピザ食べたの久しぶりだったんでおいしかった。たまにはカロリー高いの食べたくなるのよ。(でもチーズはローファットだよ。)


明日はうろ子とダーリンの結婚記念日☆ 何作るかな~。
[PR]
by uroco_m | 2007-04-11 19:50

うろ子の海岸物語

今日は雲ひとつ無い快晴。最後の夏日だったかな。

うろ子とダーリンはport arlingtonというビーチに行ってきました。
考えてみれば今夏、一度もビーチに行ってなかった。今日が最初で最後のビーチになっちまったよ。
c0107078_19221699.jpg

特に何の変哲も無いビーチでスミマセン。
c0107078_19232492.jpg


ビーチを歩いていると、うに発見。写真わかるかな?
網を持った若くてかっこいいオージーの兄ちゃんが取ってあげよかと言ってくれたんだけど、うろ子は自分でうにを開く自信が無くてお断りしました。
c0107078_1927579.jpg


心地よい夏の日のおデートでした♪
c0107078_19282058.jpg

[PR]
by uroco_m | 2007-03-10 19:34

さて問題です。

c0107078_937467.jpg


うろ子家のお隣さんの木に巻かれているプラスチックは何のためでしょう??

答えは

c0107078_9501921.jpg

ポッサムが木に登るのを防ぐためデシタ。

ウィキペディアによりますとポッサムは哺乳綱フクロネズミ目(有袋目)クスクス科の動物だそうです。コアラやカンガルーと一緒で赤ちゃんを袋の中で育てるんですな。

ちなみに写真は金曜日の夜にcityの公園で撮ったものなので、こんなにたくさんポッサムがうろ子家周辺に住み着いているわけではありません、念のため。

このポッサムさんたら、うるさいのよ。きっと夜行性なんだろね、夜中にドタバタとうろ子家の屋根の上を走り回る、走り回る。安眠妨害ですわい。

c0107078_103341.jpg


こんな珍しい動物が電線で綱渡りしている国、ビバ☆オーストラリア!
[PR]
by uroco_m | 2007-01-30 10:10

キミたちキウイっ、パパイヤ

c0107078_9181556.jpg

だねっ!

マンゴーな季節です。今は日本のほうが物価は安いのでは?と思うのだけれどフルーツはまだまだオーストラリアのほうが安いかな。特にマンゴーのような南国フルーツ。
ちなみにこのマンゴーは1個約150円也。
じゅーしーでうまいっす。


c0107078_9221955.jpg

パッションフルーツ。日本ではガムでしか食べたことなかったなぁ。
でもさぁ、半分に割ってスプーン2口で終わり!これで1個約50円也。

安いのか高いのか・・・。

c0107078_925277.jpg

昨日のディナーは鶏肉の南蛮漬けでした。
サーモンでやってもおいしいです。他に南蛮漬けにしておいしい食べ物があったら教えてください。
[PR]
by uroco_m | 2007-01-29 09:29

シンデレラな靴を探して

最後の最後のセールショッピングに出かけた。

お気に入りのミュールがボロボロになってきたもんでね。
CHARLES & KEITHという靴屋さんが好きなのれす。
元々はアメリカのブランドみたいで、日本には結構お店があるみたい。
ここではcityにしかないので、お出かけるんるん。

がっっ、全然かわゆいのが無かった。

諦めて他の靴屋さんをはしごしてみたものの、何しろここはオーストラリア。
ビーサン天国のオーストラリアで日本のような繊細なデザインを持った靴を探すのは至難の技。

んであきらめ半分、とりあえず腹ごしらえ(←これがメインだったりする)しなきゃとアヤシイ中国系日本食レストランに入る。
しばらくラーメンなるものを食べてなかったので、野菜ラーメンを注文。

ずるずるずる~~~っっと気持ちよくすすってみたら、隣のオージーのおばちゃんにジロ見された。オーストラリアではすすってはダメなのねと在豪4年目にして初めて気が付く。

まずいラーメンで腹いっぱい腹痛いになった後、引き続き靴屋ハント続行。


んでとうとう見つけましたよ。本当はかわいい系が欲しかったんだけど、今回はこれで妥協。

c0107078_1835735.jpg


シャンパンゴールド色がちょいおばちゃん臭かったかしら?でもデザインが好きだから良しとしよう。

帰りに図書館の前を通ったら、芝生が見事に枯れていてビックリ!
本当は青々とした芝生があって、市民の憩いの場なのよ。

c0107078_1874051.jpg

[PR]
by uroco_m | 2007-01-24 18:12