人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

うろ子の3分クッキング☆

たらったったたったた~♪ たらったったたったた~♪ (キ○ーピー3分クッキングの音)

いろんな人のブログを徘徊してると、それはそれは豪華なディナーの写真を載せていらっしゃる。料理下手のうろ子の手抜きディナー写真を載せるのもおこがましいですが、きっと心優しい皆さんは ”うろ子さん料理上手なんですね~♪”なんてコメントを書いてくれるでしょう。





・・・ってか書いてください。(願)



今日のディナーはちょとホワイトソースが足りなかったグラタンでした。
うろ子の3分クッキング☆_c0107078_1945251.jpg

ホワイトソースって小麦粉をバターで炒めて、牛乳で伸ばして・・・ってやるよね?
でもうろ子はそんな面倒なことやりません。先に牛乳をフライパンに入れて温め、そこに小麦粉投入です。この方法だとダマにもならないっすよ。



昨晩は鰻のちらし寿司でした。
うろ子の3分クッキング☆_c0107078_1993165.jpg

鰻はもちろん冷凍のものしか手に入りません。実はダーリンは鰻初挑戦だったんです!
数年前に里帰りした際、福岡県は柳川市に鰻が有名な老舗レストランに連れて行ったんだけどダーリンは拒否しました。
人間、トレーニングすれば変わるもんです。和食ダメだった人が鰻食らいましたよ。おいしー言ってました。



一昨日のディナーはチキンのマリネ焼き。
うろ子の3分クッキング☆_c0107078_19154542.jpg

ネットでレシピ見つけて作ってみたんだけど、激ウマでしたん。
玉ねぎとガーリックをすりおろしを醤油とハチミツのマリネ液に混ぜてチキンを漬けておき、後は焼くだけ。玉ねぎに漬けておくとチキンがこれでもかっ!とゆーくらいに柔らかくなります。
びつくり。



最後はオマケ。うろ子の大好物、抹茶アイスクリーム。
うろ子の3分クッキング☆_c0107078_19242771.jpg

売ってないことはないけど、結構高い。なのでちょっと柔らかくしたバニラアイスクリームに抹茶を混ぜてまぜまぜ。お店の味と変わらない抹茶アイスクリームになりまひた。






    ・・・お褒めの言葉、大募集中です。
by uroco_m | 2007-03-07 19:50 |