人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

恥ずかしいお話


ワタクシ、人生で初めて膀胱炎なるものに罹ってしまいました。

コトの始まりは先週の火曜日。トイレにいったとき焼けるような痛みを感じて・・・毎回行くたびに同じような痛み。
そして頻尿。そんなにトイレの回数が多い方ではないんだけど、30分おきに行きたくなる。そんなお年頃なのかしらーなんて気軽に考えていたけどトイレに駆け込んでも少量だったり出なかったり。でも膀胱に水が溜まってる気がするんだよねー。そして血尿まで!

こりゃいかんと一応医学の勉強中(といっても自然療法)のダーリンに電話。仕事の帰りにたーくさんのサプリメントを買ってきてくれました。クランベリー、ビタミンC、オリーブリーフの抽出液、亜鉛、ガーリック、ターメリックなどなど。まずは自然のもので治そうとたくさんのサプリでおなかがタポタポになるほど頑張ってみたものの、一向に回復せず。

そして知り合いのナチュロパス(自然療法医)のとこに行ってまっずーいハーブのミックスを作ってもらって鼻をつまみながら飲んだものの、やっぱりダメ。あまり放っておくと悪化するので効かない場合は病院に行きなさいと彼女がアドバイスしてくれた通り、久~しぶりに病院に。(ダーリンの面子を保つために言うと自然療法が効かないということではありません。「自然」であるがために効果がマイルドだったり時間がかかったりするのです。)

尿検査の結果、大腸菌による膀胱炎という結果。抗生物質を処方してもらった。気になるのはコザル。今も授乳してるので影響は無いか?ドクター曰く大丈夫ということなので大丈夫なんだろうけど、やっぱり気になる。
なるべく薬と離しておっぱいあげようと思ってるんだけど、そういうときに限ってせがんで来るんだよねー。
一瞬断乳しようかと考えたけど、2歳くらいまでは続けたいし・・・。結果、コザルはちょっと下痢気味。抗生物質のせいなのかダーリンのアドバイスで摂ってるプロバイオテックス(良い腸内細菌)のサプリのせいなのかはわかんないけど。
抗生物質は途中でやめたらいけないっちゅーことなのでこれから1週間コザルのおっぱいちょーだい攻撃にハラハラしながら頑張ります。

飲み始めてから1日で排尿痛は消えたものの、なぜか背中に激痛。ネットで検索すると悪化して菌が腎臓に達したときに起こる症状と書いてあったので恐ろしくなってまたドクターのところへ。尿検査の結果、菌はかなり消滅してるということでただの筋肉痛!?だったみたい。そういえば先日、PGでお皿を洗ってる最中にコザルが号泣したので(最近うろ子がちょっと離れるだけで号泣する・・・ハァ)片手にぶーちゃんコザルを抱っこして片手でお皿を洗ったわ。それがキタ?っていうか年取ると筋肉痛って時間差で来るよね?(笑)

ちなみに膀胱炎の予防はたくさん水分を取って排尿することみたいです。そうすることによって菌が排出されるそうで。外出先でコザルと一緒だとトイレに行くのが面倒でつい家に着くまで我慢しちゃうけど、それがいけなかったようです。

そんなドタバタな膀胱炎のお話でした。みなさんもお気をつけて。出すときゃ出しましょう!
by uroco_m | 2010-05-14 22:02 | ひとりごと