はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

祝☆18ヶ月


コザルがこの世に生を受けて早1年半が経ちました。あっというまに赤ちゃんから小さな人になたコザル。

最近の彼は
c0107078_13505071.jpg

バイキーです。1日の半分はバイクに乗ってる。うろ子が両手に荷物を抱えていてコザルの手をひけないときなんか便利だけど、注意してないとぱーっと一人で遠くに行っちゃうのでちょっと怖い。危ないので追いかけるとコザルは遊んでるモンだと思ってわーっと大声出してさらに逃げてくし・・・。マジ走りしますから、老母のワタクシ。

c0107078_135552.jpg

テディベアに食べさせたり・・・。
c0107078_1355251.jpg

テディどころかうろ子やダーリンにも食べさせてくれる。のは嬉しいんだけど、コザルのご飯の半分くらいうろ子とダーリンが食べるはめに。

PGで他のママさんたちがよく「うちの子は全く野菜を食べない」「うちの子は肉や魚を食べない」とか嘆いてるのを聞くけど、食べ物に関しては生まれてから全く心配なしのコザル。何でも良く食べる。小さい頃から飲ませてるせいか、青汁も大好き。

c0107078_1358672.jpg

お手伝いも・・・だったらいいけど遊んでるだけ。子供ってほうきとかブラシとか好きだよねぇ。

コザルの好きなものは相変わらず電車や車。最近テレビやDVDも見るようになって、トーマスやいないいないばぁがお気に入り。「あたまとあたまがくっついて~♪」って歌では本気で頭突きしてくるので痛い・・・。家ではよくレゴで遊んだり、笛吹いたり。外ではブランコや滑り台ではなく、なぜかマイナーなシーソーが好き。いや、並ばなくていいからいいんだけどね・・・。

ママ友が自分の子供がどんな言葉を覚えたかをダイアリーに書いていると聞いたのでうろ子も真似してココに書いとこ。








ダダ、ダディー (お父さん)
ママ、マミィー (お母さん)
じいじ (おじいちゃん)
自分の名前
タタ (バイバイ)
ナイナイ (おやすみ)
ナナ (バナナ)
カー (車)
バス (バス)
チューチュー (電車、車)
う~ ←サイレンの音 (パトカー、救急車、消防車)
ちっ (熱い)
マー (食べ物)←ナゼ??
シュー (シューズ)
わんわ (犬、動物全般)
にゃー (猫)
がーがー (鳥)
がぉー (ライオン)
タダ (テディベア)
ノーノー (いや)
ボー (ボール)
アーメン (アーメン)
あわわわわ (あくびの真似)
ないないだぁー (いないいないばぁ)
どうじょ (どうぞ)
いたたたた (痛い)
タ (サンキュー)
マンマンマン (アンパンマン)
シーソー (シーソー)
しーっ (しーっ、静かに)
どーん (物を落とすとき)
てぃらてぃら (キラキラ)

あとで思い出すかもだけど、今思いつくのはコレくらい。 バイリンガルの子は言葉が遅れると聞くので日本の子だちと比べるとちょっと語彙が少ないかも? でも言うよりも聞くほうがもっとわかってるようで「アレして」「コレして」と言うとちゃんと行動に出る。あとイントロクイズじゃないけどたくさんある絵本の最初の部分を言ってあげると(うろ子もソラで言えるようになってるしw)その本を持ってくる。

ちゃーんと成長してるコザル。当たり前のようだけど、子供の能力ってすごいね。
あと半年で2歳。果たしてコザルの「魔の2歳児」はどんなふうにやってくるやら。コザルの近況はこんなとこです。



おまけ。これからどんなおやつ作ったかも記録しとこ。
c0107078_142457100.jpg

かぼちゃ入りのプリッツ。砂糖入れないし、いろんな野菜で作れるからこれから活躍しそう。
[PR]
by uroco_m | 2010-05-01 14:29 | 妊娠/育児