「ほっ」と。キャンペーン

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

お呼ばれアレコレ


近所の教会であっているプレイグループ(以下PG)のリーダーのジェーンが"mums night out"と称してPGに来ているママたちををディナーに呼んでくれた。文字通り、コザルをダーリンに預けて始めての夜遊び。
うろ子じゃないと寝ないコザル、大丈夫かな~と思いつつお出かけ。

c0107078_11252578.jpg

(手土産はタピオカ粉で作ったポンテケージョ)

このPGにはまだ1回しか行ったことないので、ほとんどのママたちとは初対面。
それにしてもオージーママたち、喋る喋る。うろ子が会話に食いつく隙も与えません。一人のママは妊娠初期だというのにワインがぶ飲み。カルチャーショックだわ。みんな似たような月齢の子供が居るので出産・育児について話題が尽きることは無し。

そして9時半頃そーっと帰宅。「やっと5分前に寝たよ。」と疲れ顔のダーリン。寝かしつけご苦労様でした!

そして昨日は日本人のお友達Mちゃんの家にお呼ばれ。Mちゃんとは約10年前にここオーストラリアにワーホリで滞在中に知り合い、しばらく連絡が途絶えてたけどシドニー行きが決まってまた連絡し、久々の再会。Mちゃんのお友達も来てて、うろ子と結構近所だったので連絡先交換。

c0107078_11363175.jpg

(昨日の手土産はみたらし団子)

元気な二人の子供を子育てしながら通訳の勉強をしているMちゃん。出会ったときと同じくママになってもパワフル。シドニーの日本人ママは働いてたり勉強している人が多い。Mちゃんいわくシドニーは物価も家のローンも高いのでダブルインカムじゃないとキツいらしい。そのためチャイルドケアのウェイティングリストもハンパじゃない。あー、大変だ、シドニー。

実は昨日は結婚記念日で外食するはずが、Mちゃん家でおなかいっぱい&うろ子発熱でキャンセル。ダーリンとコザルでお出かけしてアニバーサリーディナーを楽しんだとさ。






これ。

c0107078_11441172.jpg

ぶーちゃんのもと、近所のベーカリーの「フレンチバニラスライス」。普通のバニラスライスはカスタードたっぷりでちょっともったりくるんだけど、コレはクリーム多めで食べやすく美味しい。このベーカリーを通るとつい買ってペロリと食べちゃう。

ぶーちゃんになった理由はコレだけじゃないけどね。ダーリンが電車通勤なので車が使えて歩かない。散歩に行こうともこの辺りは坂ばっかりでベビーカーを押して歩くのはちょっと困難。何とかせねば。
[PR]
by uroco_m | 2010-04-13 12:38 | 日記