人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめのいっぽ

urocom.exblog.jp
ブログトップ

ママ友100人できるかなっ。


いつも無農薬のレモンをいただくと決まって作るのがレモンパウンドケーキ。皮もみじん切り、果汁もじゅっと絞って混ぜるので捨てるとこが無い。

今日は先日再会した香港人のMさんが遊びに来ることが急に決まったので、パウンドケーキより焼き時間が少なくてすむマフィンにしてみた。
ママ友100人できるかなっ。_c0107078_20144578.jpg


ちなみにうろ子がバター代わりに使うのがコレ。
ママ友100人できるかなっ。_c0107078_2016563.jpg

米ぬかのバター。普通のバターはカロリーも脂肪分も高いし、マーガリンは加工品なので論外。バターほどの風味は出ないけど、健康のことを考えていつもコレ。

Mさんの娘Eちゃんは14ヶ月。Mさんが「nose」と言うと鼻を指差し、「 ears」と言うとダンボのように両手で両耳を引っ張る。賢いなぁ。すでに高いお金を払ってミュージックのクラスにも行ってるらしいし、来年早々協調性&社交性を身につけさせるためにチャイルドケアの予約済み。

帰りには散らかったおもちゃを娘に片付けさせようとしていたので「いいよ、いいよ。後で片付けるから」と言うと「娘に片付けることを教えているの」と。

中国系の親はしつけ&教育熱心だと聞くけど、すごいわ。ビンボー人のうろ子にはコザルをいろんなスクールに行かせることは無理にしてもおもちゃの片付けとかはちゃんと教えないとね、今のうちから。

今度はMさん家に誘ってもらいました。今まで日本人のママ友さんしかいなかったけど、せっかく多国籍の国に住んでいるんだから他国のママ友さんができてうれしいわ。あ、実はこのブログにもたびたび登場するフィリピン人のマブ友Sも只今妊娠&つわり最高潮中。来年はもう一人多国籍ママ友が増えるわw
by uroco_m | 2009-10-15 20:51 |